このキャンペーンは終了しました
宛先:環境大臣  石原伸晃 様 と1人の別の宛先

福島県鮫川村・高濃度放射性廃棄物焼却炉建設をやめてください!

国が市町村で進めようとしている8,000ベクレル/kg超の放射性廃棄物を燃やす焼却炉建設に反対します。今回の鮫川村でのモデル実験をもとに今後福島県各市町村で焼却事業が推められます。福島県が新たな二次汚染地帯となり、健康被害や農作物への影響、風評を招くことにつながります。

国(環境省)や鮫川村は本計画を秘密裏に進めており、建設場所に隣接する他市町住民に対しては未だに何の説明も行っていません。住民無視の横暴なやり方、7億円超もの国費投入の合理性への疑問、ずさんな計画書と問題だらけの焼却システム、これらによって引き起こされる住民への健康被害、農作物への風評被害、環境汚染を強く憂慮し、よって本建設計画の白紙撤回を求めるとともに、他市町村での同様の焼却事業に強く反対します。石原環境大臣へのご意見はこちらからも送信できます:http://www.nobuteru.or.jp/feedback/iken.html

 

署名は以下の宛先へ届けられました:
  • 環境大臣 
    石原伸晃 様
  • 鮫川村長
    大樂勝弘 様


    鮫川焼却炉問題連絡会 さんはこのキャンペーンを賛同者1名から始め、今では862名の賛同者を集めました。あなたも、変えたい課題に対して、キャンペーンを始めてみませんか?




    今日:鮫川焼却炉問題連絡会さんがあなたを信じています

    鮫川焼却炉問題連絡会さんは「福島県鮫川村・高濃度放射性廃棄物焼却炉建設をやめてください!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!鮫川焼却炉問題連絡会さんと861人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。