町田市の中学校に、小学校と同じような全員給食の実施を求めます!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


東京都町田市の中学校には、小学校のときのような給食がありません。
あたたかくおいしい全員給食は、小学校卒業とともになくなります。
町田市の中学校では、希望者にのみ「ランチボックス(=お弁当給食)」が提供されています。
しかし、「冷たい」「しょっぱすぎる」「容器のプラスチック臭がきつい」など、多くの不満の声が聞かれます。
そのため、喫食率は約13%(2017年度)。
全員給食を実施していない4自治体(町田・東村山・国分寺・東久留米)の中でも、最低レベルの数字です。
一方で、東京都の自治体62のうち、58の区や市では、全員給食が実施されています。
町田の中学校での昼食事情は、きわめて異例と言えます。

 

私たちは、町田市の中学校に、小学校と同じような全員給食が実施されることを、町田市に求めます。

みんなで一緒に、楽しく、おいしく食べられる給食。

家庭による貧困や格差に左右されない給食。

成長期の子どもたちを支える、栄養バランスが取れた給食。

町田のすべての中学生のために、どうかご署名にお力を貸してください。

 

ご署名にお力を貸して下さる方は、こちらからお願いします。

https://machida-kyusyoku.localinfo.jp/posts/4686081

 

※署名は町田市以外の方も、学生の方も、どなたでもお書きいただけます。



今日:実現をめざす会さんがあなたを信じています

町田市の中学校給食の 実現をめざす会さんは「町田市長 石阪丈一: 町田市の中学校に、小学校と同じような全員給食の実施を求めます!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!実現をめざす会さんと15人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。