Обновление к петиции沖縄ジュゴンをまもろう、辺野古の工事を止めよう!ジュゴンの鳴き声(鳴音)公開と夜間航行中止を求めますジュゴン鳴音に関する、桜井国俊さん(沖縄大学名誉教授 沖縄環境ネットワーク)の論考

Save the Dugong Campaign Center(SDCC)/ジュゴン保護キャンペーンセンター
16 янв. 2021 г.
「国際環境NGOのコンサベーション・インターナショナルは、2017年時点で世界で36カ所の生物多様性ホットスポットを選定しているが、日本は全域がホットスポットとなっている。
生物多様性ホットスポットとは、1500種以上の種子植物やシダ類が生息しているが、原生の生態系の7割以上が改変された地域のことで、その保全が世界的な急務となっている。日本の中でとりわけ生物多様性が豊かなのが沖縄で、また基地建設を含め各種の開発事業でそれが危機に瀕しているのも沖縄である。その生物多様性がいかに危機に瀕しているかを象徴するのが、沖縄島周辺海域におけるジュゴンの現状である。
沖縄防衛局は、工事を中止し、環境DNAなどの最新手法も駆使して個体AとCの行方を探るべきである。」(桜井国俊さん 「WEB 論座」より)
Скопировать ссылку
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Эл. почта
X