Petition Closed
Petitioning 橋下徹

政治家引退表明の撤回要求

さる2015年5月17日、大阪市にて史上最大規模の住民投票が行われました。

外野から見る分には、大阪楽しそう!いいな!という気持ちで拝見させていただきました。大阪としても住民が真剣に政治に向き合うきっかけにもなり、今後の大阪の政治にとって、マイナスはなかったと思います。

ただひとつ残念だったのは、大阪都構想住民投票の結果を受け、橋下さんが政治家引退表明を行ったことです。

記者会見を拝見すると、とても潔く気持ちのいいものでしたが、

このまま終わっていいものなのかと感じています。

今回、大阪都構想は否決となりましたが、橋下さんの論理的な説得力と、対メディアに対する物怖じすることないしゃべり口は、既存の政治家と異なり、新鮮でしたし、このような政治家がもっと増えてほしいと感じるものでした。

今このまま橋下さんが政治の舞台から消えてしまうというのは、今後このような政治家が日本に生まれないのではないかという不安を感じさせます。そして、政治では何も変わらないのではないかという、諦めの気持ちも感じています。

自分以外の人にも同じように感じている人がいないか確認したいという思いと、橋下さん自身の政治家引退表明撤回の動機になるかもしれないという期待から、今回このキャンペーンを書かせていただきました。

 

 

 

This petition was delivered to:
  • 橋下徹

    abe makoto started this petition with a single signature, and now has 346 supporters. Start a petition today to change something you care about.




    Can you help this campaign win?