「デジモンアドベンチャー02」を再アニメ化して下さい!!Please make the animation of "Digimon Adventure 02" again! !

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


For English speaking people, please read the explanation at the bottom.

「デジモンアドベンチャー02」を再アニメ化する署名活動を始めました。

「デジモンアドベンチャー02(以下、02)」は2000年にフジテレビ系列で放映されたTVアニメです。前年放送の「デジモンアドベンチャー(以下、前作)」のヒットを受けて制作されました。しかし、続編の宿命とでも言うのでしょうか、前作と比較して、かなり微妙な作品となってしまいました。

特に物語後半の以下3つの点が、出来が悪くなってしまった原因だと考えられます(これらはあくまで、でじものの意見です。「02」の問題点は他にある、という方は読み飛ばして下さい。本署名はこの以下3点を考慮に入れた再アニメ化を求めるのではなく、あくまで、前作と肩を並べられる「02」のアニメ化を求めるというものです)。

  1. 「アーマー進化」に繋がらない進化を出してしまった点
  2. ボス級デジモンが出て来ない点
  3. 時間稼ぎ的に話が展開している点

1.は、デジモンの進化の連続性に関わる内容です。

「アーマー進化」とは「02」で新しく登場したデジモンの進化です。「02」前半では、この「アーマー進化」を使って敵と戦うことになるのですが、「02」後半では、「アーマー進化」とは全く関係のない通常進化・ジョグレス進化がメインとなります。前作では、成長期→成熟期→完全体→究極体と物語全体を通して進化の連続性があったので、完全体・究極体の登場時には、「あぁ、こんなに強くなったんだな」と感情移入することが出来たのですが、「02」では前半と後半でデジモンの進化が繋がらなくなったために、デジモンの新しい進化を見ても、感動が半減することとなってしまったのです。これが「02」が今ひとつな理由の一つだと思われます。

2.は、話の盛り上がりと関係します。

「02」では、デジモンカイザーというボスキャラを倒したところで物語が折り返しになるのですが、そのデジモンカイザーの次のボス級デジモンというのが出て来ないのです(ボス級デジモンとは、前作のデビモン、エテモン、ヴァンデモンのようなデジモンのこと)。一応、マミーモンとアルケニモンという敵が出てきましたが、彼らはボス級デジモンというよりは下っ端という感じでした。前作では、物語の節目節目で、ボス級デジモンを新しい進化をしたデジモンが倒す、という熱い展開がありました(デビモンをエンジェモンが、エテモンをメタルグレイモンが、ヴェノムヴァンデモンをウォーグレイモン・メタルガルルモンが倒す)。しかし、「02」後半には、前作のボス級デジモンに相当する敵は存在せず、したがって、新しい進化でボス級デジモンを倒すという展開もありませんでした。これでは話が盛り上がりません。

3.は、32~45話のことです。

「02」32~37話は、デジタルワールドのホーリーストーンを敵から守ることが目的のホーリーストーン編です。このホーリーストーンは物語では結局全て破壊されてしまいますが、だからといって何も起こりませんでした。しかもホーリーストーンを復活させるように種を植えておく、ということになり、必死で守っていたこの6話は何だったのかということになりました。制作側の時間稼ぎであったのではないかと思ってしまいます。このあと38~42話では、世界中に出現したデジモンの対策のため、子どもたちは世界中に散っていきます。しかし、各地で事件を解決したあと、これといってこの事件の説明などはされませんでした。そして、43~45話ではデーモンという敵が現れ、戦うことになるのですが、このデーモンは物語のラスボスとは全く関係がなかったのです。やはりこれらも時間稼ぎを疑ってしまいます。このように、50話中14話が時間稼ぎであったということになり、これでは物語のドラマもなにもないのは当然です。

これら3点とは違うところで「02」に問題があったと考えられる方もおられると思いますが、ともかく、前作と比較して問題が多かったのは事実だと思われます。

このように問題があった「02」を、放映終了から17年たった今、再アニメ化を求めます。この要望を伝えるのは、「02」を始め、デジモンシリーズのアニメ制作会社である「東映アニメーション株式会社」です。前作が非常に良いものであったので、その続編があのような形になってしまったことが非常に惜しまれます。ぜひ、前作と肩を並べられるような「02」を作ってもらいたいです。可能であれば、主題歌は当時のもの、キャストも当時と同じ方を希望します。

特に重要なのは制作に対する準備です。「02」は前作と間を開けずに制作されたことから、準備期間が短く、このことが後半の問題点に影響していると考えられます。そこで再アニメ化する場合は、しっかりと準備期間を設けてほしいと思います。

皆様、署名へのご賛同をお願い致します!!

こちらのページもご覧ください。

「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化を求めるページ

2018年8月9日追記:

「デジモンアドベンチャー」の雰囲気、曲、デジモンの進化、熱いバトル、仲間たちとの絆、実際の場所でデジモンが戦う不思議さ・・・全てが良かったと思います。それが、「02」にはなかった。残念と言っても言い切れないです。「02」が良くなかったと感じておられる方は大勢いらっしゃると思います。少しでもそう感じておられる方は、ぜひ、この『「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化署名』に賛同していただきますようお願いします。皆様のお力で、前作と肩を並べられる「デジモンアドベンチャー02」を実現させましょう!!

The atmosphere, songs, evolution of Digimon, hot battle, bond with friends, wonder Digimon fights at the actual place ... All of "Digimon Adventure" was good. That was not in "02". That's unfortunate. I think that there are many people who feel that "02" was not good. Those who feel it even a little, please endorse this signature of "Digimon Adventure 02" reanimation. Let's realize "Digimon Adventure 02" comparable with the previous work with everyone's power! !



今日:ものさんがあなたを信じています

でじ ものさんは「東映アニメーション株式会社 : 「デジモンアドベンチャー02」を再アニメ化して下さい!!Please make the animation of "Digimon Adventure 02" again! !」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!ものさんと11人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。