復興大臣 今村雅弘さん、辞める必要はない。

1,516
Supporters

今村復興相を辞任させようという動きがあります。

このキャンペーンは「今村復興相は辞任する必要はない」と思う方に賛同していただきたく作成しました。

このキャンペーンの結果は、どこに送るのが適切か自信がありませんが、復興庁か内閣府、今村雅弘後援会事務所、各種メディアなど思いつく限りお届けする予定です。
※ご意見、ご提案は@morningmoon_orgまで。

-----------

ここ数日、各主要メディアによる今村復興相の「被災者への暴言」「自主避難は自己責任」「記者に『出て行け』と言った」などの報道がなされています。

テレビではじめ耳にした時は驚き、「今村雅弘という政治家は、なんてひどいことを言う人なんだろう」と思いましたが、いくつかのテレビ番組の、記者会見の流れを追わず、今村氏側の一部の発言のみを切り出した報道に疑問を持ち、改めてTwitterで調べたところ、有志の人による記者会見の流れとその顛末が紹介されていました。(記者会見とは、2017年4月4日午前の閣議後の記者会見です)

そしてTwitterのタイムラインで回ってきたツイートにより、

復興庁のサイトにてその記者会見の質疑応答の書き起こしが掲載されていることを知りました。

http://www.reconstruction.go.jp/topics/17/04/20170405115121.html

ここを読みますと、暴言とされた「自己責任」という言葉が確かに登場します。

しかしこれは、


(問)自己責任ですか。
(答)えっ。
(問)自己責任だと考え……。
(答)それは基本はそうだと思いますよ。

という形で登場した言葉であり、フリージャーナリストの方の発言であり、今村復興相の発言ではないというい事がわかります。((問)がフリージャーナリストの方の発言です)

「『同意したのであれば言ったも同じだ』」と思われますか?

私も一部をセンセーショナルに切り取った「報道」をしたくないので、ぜひ書き起こしの全文をお読みいただき、賢明な判断をお願いします。

私は、政治家=悪だと思っている方々がいるのを知っています。

しかし政治家も私たちと同じ社会人であり、任された仕事を粛々とこなしているのです。彼らをよく知ればイヤな人だったりするかもしれません。でもそれは私たちと同じです。あなたのイヤな同僚と同じです。完全無欠の人間などいません。

今回、そして今まで、今村復興相は、社会人として批判されるようなダメな仕事をしていたのですか?「辞職しろ」と言われるほどの罪をおかしたのでしょうか?

フリージャーナリストの方の発言は、復興に関わる福島の方・行政の方のこれからの取り組みと展望、避難先から福島に帰ってきた方々の現状に耳を傾けず、ただただ「(自分の嫌いな)政治家からイヤな言葉を聞き出す」ことに注力しているように聞こえます。

このフリージャーナリストの方の思う「良い未来」は何なのでしょうか?
モンスターカスタマーにクレームを入れられた人が、会社に守られずクビにされるような一方的なやり方が認められる社会が「良い未来」でしょうか?
今村復興相を引きずりおろして、誰が得をするのでしょうか?
今まで彼が福島の方や企業と築きあげてきた信頼関係を壊してどうするつもりでしょうか??

--------------- 

長くなりました。

私がこのキャンペーンで申し上げたい要点は、次の4つです。

  • 偏りのある、扇情的な報道はやめるべきである。(リベラル・保守問わず)
  • 情報をしっかりと確認できるまでは安易に人を否定してはいけない。
  • 人は、仕事で失敗することもあるが、成果も残している以上、その心と行動を評価し、尊重されるべきである。(この場合の「失敗」とは挑発にのってしまったことです)
  • これらを踏まえて、こんな事で今井復興相が失職されることがあってはならない。

終わりの言葉として。
「No」の声は発信されても「Yes」の声は発信されづらい世の中です。「No」は必要ですが同じくらい「Yes」も重要です。

「Yes」は前向きかつ建設的なアイデアを生み出し、人に尊厳を与えます。

あなたにも、私にも。

そんな世の中になりますように、願いを込めて。 

This petition will be delivered to:
  • 復興大臣
    今村雅弘さま


    残月の会 started this petition with a single signature, and now has 1,516 supporters. Start a petition today to change something you care about.