延岡高校の校則が男女差別的です!是正してください!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


延岡高校の校則は、男子だけ長髪を禁止し、女子にだけネックウォーマーを禁止しています。学校の言い分の一つに「それが社会通念だから」というものがあるんだそうです。

結論から言いますが、男子の長髪や女子のネックウォーマー着用は社会的にみて全く問題ないはずです。髪型や服装は性別と何ら関係ありませんし、それをあるというならばその根拠は間違いなく偏見です。生物学的性別の違いは服装や髪型などのものを分けるものではないからです。

なお、性別をめぐる偏見の裏には、必ず苦しむ側の人間がいます。性的マイノリティが真っ先に苦しむ側に陥ると思います。男性に生まれたというただそれだけのことで長髪を禁じられて、苦しいに決まっています。私の知人にもいわゆる性的マイノリティがいるのですが、やはり苦しんでいます。本当の自分を偽って生きていくしかないからです。そういう人たちは沢山います。苦しむ人が存在する社会通念など暴力に過ぎません。そんなものが存在してはならないと思います。

そこで、皆さんにお願いがあります。

皆さんの署名が力になります。何故ならば皆さんの署名が集まれば集まるほど、学校が主張する社会通念が社会通念でないということの証明になるからです。

性別によって髪型や服装の校則(ルール)が分けられてはいけないと思う方はぜひ署名してみてください。その署名が、社会通念を理由とした暴力を封じる力になると思います。

皆さんの力は偉大です。本当の社会通念を有するのはあなた方です。本当の社会通念をみせてやろうではありませんか。私の目指す平等な、差別や偏見に苦しむ人がより少ない、社会の第一歩として、学校を差別や偏見から解放するという夢に賛同していただけた方はぜひ署名してみてください。

差別や偏見のない世界を目指して。よろしくお願いします。