宛先: 防衛省公募に応募した大学学長

大学の軍事研究に反対する(2015年10月開始、2016年2月終了)

0

0 人が賛同しました。もう少しで 10,000 人に到達します!

【本署名運動は終了致しました。「寄せられた声」および申し入れ活動の報告は http://gunjikenkyu-no.jimdo.com/ をご覧ください。】

 

戦後70年、大学が公然と軍事研究に手を染めることになりました。
2015年7月、防衛省の軍事に関する研究の初の公募に全国16の大学が応募したのです。(共同通信調査
戦後を画する重大事です。応募した大学および応募しなかった大学の学長に署名を添えて以下の申し入れ書(要望書)を届けます。
いま大学はこの問題で揺れ動いています。多数の反対署名を届けて国民の反対の意思を伝え軍事研究を断念させたいと思います。 第三次集約は2016年2月20日とします。

なお、個別メール方式(http://dgunk.exblog.jp/)でも同内容の署名を受け付けており、このCange.orgとどちらで署名されても構いません。(ダブった場合は集約の際、事務局で重複を修正します)

        事務局 野田隆三郎  090 6837 2425

【記入のガイド】

  1. 署名公開について: 署名は大学に提出することを目的とします。Change.org上で非公開を選択することはできますが、大学には署名を提出します。
  2.  コメント欄(任意)記入について: 
    (1)肩書(任意)
    (2)コメント(任意)
    をお書きください。コメントは大学に提出することがあります。
      例「 (製薬会社勤務) 平和に反する研究をすることは大学人として恥ずかしい事ではありませんか 」

 

 ************************************************************

署名運動呼びかけ人
  浅井 基文  広島市立大学平和研究所元所長
  浅田 明   信州大学名誉教授
  足立 昌勝  関東学院大学名誉教授
  安斎 育郎  立命館大学名誉教授
  池住 義憲  立教大学教授
  石田 紀郎  京都大学元教授
  石塚 正英  東京電機大学教授
  石原 昌家  沖縄国際大学名誉教授
  鵜飼 哲   一橋大学教員
  内田 博文  神戸学院大学教授、九州大学名誉教授
  神沼公三郎  北海道大学名誉教授
  川崎 健   東北大学名誉教授 海洋学
  木村 忠彦  千葉大学名誉教授 物理学
  栗山 次郎  九州工業大学名誉教授
  小寺 隆幸  京都橘大学教授 原爆の図丸木美術館理事長
  高實 康稔  長崎大学名誉教授
  寺尾 光身  名古屋工業大学名誉教授
  寺倉 清之  東京大学名誉教授
  豊島 耕一  佐賀大学名誉教授 
  野田隆三郎  岡山大学名誉教授
  早坂 啓造  岩手大学名誉教授
  原田 仁平  名古屋大学名誉教授

 

 

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
  • 防衛省公募に応募した大学学長


    大学の軍事研究 に反対する会 さんはこのキャンペーンを賛同者1名から始め、今では8,402名の賛同者を集めました。あなたも、変えたい課題に対して、キャンペーンを始めてみませんか?




    今日:に反対する会さんがあなたを信じています

    大学の軍事研究 に反対する会さんは「大学の軍事研究に反対する(開始2015年10月)」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!に反対する会さんと8,401人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。