Petition update

五輪中止の決断を。#StopTokyoOlympics

Hisaki Kazutaka
Tokyo, Japan

May 28, 2021 — 

ご無沙汰しております。
1年ほど前にGoToトラベル反対署名でお世話になりました、久城です。

五輪中止の決断を求めるため、友人と一緒に海外向けにバナーを作りました。
画像URLはこちら
※すみません、無償で作っているので現状怒りの一枚しかないのですが、ニュアンスが攻撃的で心配な方などはぜひご自身でも作成して頂ければ嬉しいです。友好的なバナーとか。

五輪反対の方は、#StopTokyoOlympics のハッシュタグと併せて、
以下のようにお使い頂ければ幸いです。

・Twitterでとにかく拡散する
・日本語のハッシュタグよりも #HumanRights #ClimateStrike など、海外の方が反応しそうなタグを併用する
・BBCやCNNなど、海外の五輪ニュースのリプライに貼る
・海外アスリートが参加を辞退された場合、お礼の大喝采を送る
・海外アスリートが参加を悩んでいる場合、そっと控えめに貼る(くれぐれも辞退を無理強いするようなことはやめてください)
・海外のアーティスト、ミュージシャンや俳優など、推しがいる方は「助けて」の言葉と共に貼る
・海外の友人がいる方は、FacebookやInstagramで流す
・議員へのリプライに貼る
・議員にFaxする

昨今は翻訳機能が充実していますから、英語でなくでも大丈夫です。
ダンボールに「Help」とか書いて写真を撮るとかでもいいと思います。

たった一言でも、Google翻訳でも、Deepl翻訳でもLine翻訳でもいいと思います。
(おすすめはDeepl。ほとんど不自然なく翻訳してくれます)

日本人の感覚からすると「言い過ぎでは」と躊躇うかもしれませんが、元海外旅行添乗員の狭い経験則で恐縮ですが、私自身はこれくらい言わないと伝わらないと思っています。
むしろ海外のほうが遙かに人権侵害や差別、気候変動に敏感ですから、どんどん痛いところを突いていけばいいと思っています。

参考までに、トランプ政権の時に使われていた海外のハッシュタグは、

#TrumpOwsEveryDeath(全ての死の責任はトランプにある)
#VoteBlueNoMatterWho(誰でもいいから民主党に入れろ)

今、外圧で取り囲むべきはIOCです。
こんなことを書くのは心苦しいのですが、あの人でなしの、人でなしたる所以を世界に知らしめるには、私たちは他でもない自分自身で、声を上げるしかないです。なぜなら誰も知らないからです。日本国内でこそ反対世論が高まっていますが、体感として、海外では驚くほど何も知られていません。
まさか極東の島国がこんな酷い状況だなんて、友人たちは誰も知りません。
日本人全員で「人殺し」と叫ぶくらいでちょうどいいというか、泣いて叫ばなければ、怒号を上げなければ、日本語なんて気づいて貰えません。

正直もう、現政権とIOCに何を言っても無駄だと私自身は思っています。
外圧で包囲してもまた無駄かもしれませんが、それでも、日本はもう駄目だと謙虚に認めて、まずは自分一人でも、誰からもそっぽを向かれても、外を見て、「私たちはこういう状況で苦しんでいる。助けて」と声に出す勇気を持つことでしか、もう変われないと思っています。
そして何一つ変わらなかったとしても、少なくとも、自分自身は変わっていけると信じています。
自分が変わることで、周りも変わり始めると、亡くなった母が教えてくれました。
母の言葉を信じています。

香港やミャンマーは世界に向けて「助けて」と、命懸けで声を上げました。
スウェーデンの17歳のグレタ・トゥーンベリは、たった一人で、路上で学校ストライキを始めました。

私たちは何をしたでしょうか。

そんな「恥ずかしい」ことをするくらいなら黙って待つ? 体裁が悪い? バタバタ人が死んでても「我慢する」?
誰も彼もが諦めても、私は嫌です。
GoToトラベル反対署名で、自分が心身ともクタクタに疲れ果てるところまで奔走したからこそ心の底から言いますが、誰か一人の肩に何もかも乗っけて、「あわよくば上手く中止になればいいな」と期待するのも、私は嫌です。

弁護士の宇都宮けんじさんが、五輪反対署名を始めています。
http://chng.it/tRsyg4KDct

宇都宮さんが都知事になっていればと、この一年で何度思ったことか数えきれません。

投票に行かなかった大人へ。

様々な事情で行けなかった人はともかく、惰性で棄権した誰かへ。

秋の選挙が近づいてきています。
バタバタ人が死んでいますがいかがお過ごしですか。

私は自民公明維新国民民主には絶対に投票しません。

国民への裏切りの数々、忘れていません。
今さら人流抑制とか笑えます。

どうぞ宜しくお願い致します。


追伸:
「病床削減法案」、目を疑いました。
繰り返しますが、自民公明維新国民民主には絶対に投票しません。

看護師さんの待遇改善を求める署名も、ぜひご協力お願い致します。
http://chng.it/Nw5nKSdFqv

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
また、反応が遅くなって大変恐縮ですが、体調をお気遣い頂いた声などもありがとうございました。おかげさまで今は元気です。
あなたも、どうかお元気で。


Keep fighting for people power!

Politicians and rich CEOs shouldn't make all the decisions. Today we ask you to help keep Change.org free and independent. Our job as a public benefit company is to help petitions like this one fight back and get heard. If everyone who saw this chipped in monthly we'd secure Change.org's future today. Help us hold the powerful to account. Can you spare a minute to become a member today?

I'll power Change with $5 monthlyPayment method

Discussion

Please enter a comment.

We were unable to post your comment. Please try again.