Petition update刑法175条の廃止を求めます進捗状況【重要】
塚本 紘士神奈川県, Japan
Dec 24, 2021

皆様

いつも本運動の拡散や応援をして頂き、誠にありがとうございます!先日行われた「Twitterでトレンド入りするためのワードを指定日時に発言する」が功を奏し、賛同数がなんと3700を突破しました!これも皆様にご協力いただいたおかげです。本当にありがとうございます!このようなイベントは定期的に開催予定です。引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、先日から刑法175条廃止に関し重要な情報が公開されましたので、ここでも共有します。

12/15に、遠西愛美様のサポート下で、諸派党構想・政治版を通じ、《刑法175条廃止》の要望を法務省へ送りました。要望内容は本運動やこのnoteに記載の問題点をまとめたものです(非常に長いため割愛します。原文がほしい方は連絡頂ければ共有します)。12/23に法務省から回答がありましたが、その内容は下記のような極めて簡潔なものでした。

------------------------------------------------
先日ご依頼いただきました,要望に関する回答は以下のとおりでございます。
よろしくお願いいたします。

  記

・御意見としては承りましたが,法務省として刑法第175条の廃止は検討しておりません。

------------------------------------------------

国民の権利擁護が任務である法務省が、一切の根拠や理由を示すことなく、国民の権利である表現の自由を侵害している法の廃止を検討していないというのは、納得ができません。私含めた皆様の思いが実質無視されたような形にもなります。なぜ検討していないのかを問う質問を追加で行いました( https://twitter.com/ChikiChiki_Tony/status/1473983804859908099 )。この回答次第で、今後刑法175条廃止に何が必要なのかが見えてくるはずです。回答は年が明けた1/7までに行われる予定です。回答が得られ次第、まずTwitterで速報として共有し、後に本運動の進捗でも報告します。

また本件とは別で、刑法175条廃止に関する動きがあります。公開できる状態になり次第、共有します。

 

少しずつですが、ついに行政機関が動くほどに、刑法175条廃止の運動が広がっています。ここからが本番です。引き続き、本運動の拡散や応援をよろしくお願いいたします。

 

※来週は私自身の私用や、各政治団体が年末年始休暇ということもあり、進捗が報告できない可能性があります。ご了承下さい。

2,044 people signed today
Sign this petition
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X