妊娠中の医療従事者をCOVID-19から守ってください!

0 人が賛同しました。もう少しで 50,000 人に到達します!


ENGLISH version (CLICK!)

「あなたは、コロナウイルス診療の最前線に赤ちゃんや妊娠中の家族を連れて行きますか?」

お医者さんはいつだって健康で、病気を治してくれる側にいると思われている方も多いと思います。でも医師だって妊娠します。私もその一人です。医師だけでなくおなかの子供の安全を心配しながら毎日COVID-19(以下、コロナウイルス)の患者を診療している妊娠中の看護師、薬剤師、介護士などの医療従事者は大勢いるはずです。

私は現在妊娠中の医師ですが、コロナ陽性・疑い患者を受け入れる医療機関に勤務しています。医師の使命として患者さんを助けたいという思いが強くある一方で、万が一コロナに罹患した場合には私だけでなく子供の命も危険にさらすことになると思うと、責任感と罪悪感の中で今後どの様に働けばいいのか葛藤しています。

現在コロナウイルスの妊娠への影響に関して、十分なエビデンスは集まっていません。しかし、妊娠することで肺の機能の変化、体の中で必要な酸素量の増加、免疫力が低下することなどは既に知られています。またインフルエンザや肺炎などは、妊娠後期に罹患することで重症化します。実際にコロナウイルス陽性と分かってから経腟分娩をあきらめて帝王切開になったり、生まれたばかりの赤ちゃんと隔離されるケースも発生しています。イギリスでは病院で勤務していた妊娠中の看護師がコロナウイルスに感染して亡くなったというケースも報道されています。

現在東京都では感染症指定医療機関がほぼ満床となっており、さらに妊婦+コロナ陽性患者となると外来、入院の受け入れ先の病院を探すのに苦慮することは明らかです。コロナウイルスに効果があるかもしれないと言われているアビガンなどの薬は妊婦への使用は禁止されています。

そんな状況の中、コロナ最前線で働いている妊娠中の医療従事者に対して、配置転換や休業補償などの必要な措置がとられていないのが現状です。

日本では、厚生労働省が妊婦全般に向けて職場に対し時差出勤やテレワークなどの配慮をするように要請していますが、守らなかった場合の罰則などはありません。また各妊婦が自主的に職場と話し合って自ら配慮を要請するように記載されています。

しかし、現在の医療現場は患者対応に追われており、各妊婦個人が病院の責任者と話し合って方針を決めるような時間的、精神的余裕はありません。妊婦としても、人手が足りない現場でリスクの少ない職場に変更して欲しい、休ませてほしいと積極的には言いづらい状況にあると思います。

海外の医療の発達した先進国でもコロナ診療に当たった医師を含め、多数の医療従事者が死亡しています。医療現場で働く妊婦は他の職種よりも感染のリスクが格段に高い状況となっており、妊婦一般ではなく医療従事者に向けた特殊な厚生労働省からの指針が必要と考えます。

イギリス、フランス、オーストラリア、ニュージーランドなどでは「国が」妊娠中の医療従事者に対してコロナウイルス感染リスクの高い業務から除外するように規定を出しています。フランスではそれによって働けなくなった場合に給与保障も出しています。

そこで日本でも、配置転換や休業補償も含め、妊娠中の医療者に対する具体的な方針を示していただきたいと思います。

子供は国の未来です。

コロナ診療第一線で働く妊娠中の医療従事者と赤ちゃんを守る制度構築を促すよう、厚生労働省に働きかけたいと思います。

1.妊娠中の医療従事者のコロナウイルス感染リスクの高い職務への従事を禁止
2.それでも安全に働く環境を確保できずに休業となった場合の経済的な休業補償

医療者そして未来の国民を守るために、皆様のご協力をお願いします。

※現在妊娠中の方、医療従事者の方など、現状に対してお困りのことやご意見があれば下記コメント欄にお寄せください。要望書と合わせて提出できたらと考えております。

※共感してくださる医療従事者の方、一緒に厚生労働省に署名・要望書を提出してくださる仲間を募集しております。メール(jasiaom768@gmail.com)でのご連絡お待ちしております。

厚生労働省の指針 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11129.html

イギリス 

https://www.rcog.org.uk/globalassets/documents/guidelines/2020-05-13-coronavirus-covid-19-infection-in-pregnancy.pdf

https://www.gov.uk/government/publications/covid-19-guidance-on-social-distancing-and-for-vulnerable-people/guidance-on-social-distancing-for-everyone-in-the-uk-and-protecting-older-people-and-vulnerable-adults

フランス

https://solidarites-sante.gouv.fr/IMG/pdf/covid-19_faq_hospitaliers_sujetsrh.pdf

https://solidarites-sante.gouv.fr/actualites/presse/communiques-de-presse/article/covid-19-procedure-d-arret-de-travail-simplifiee-pour-les-personnes-vulnerables

オーストラリア 

https://ranzcog.edu.au/news/covid-19-and-pregnant-health-care-workers