刑法改正! 同意のない性交だけで処罰可能に!

0 人が賛同しました。もう少しで 5,000 人に到達します!


求めるもの
イギリスやカナダなどの国のように、明確な暴行又は脅迫がなくとも、性交が意に反するものであるということだけで処罰の対象になるように、刑法の改正を求めます。具体的には、刑法177条から「暴行又は脅迫を用いて」という文言を削除し、不同意の性交は強姦であり、処罰の対象になるように変更してほしいです。

For the English version of this petition, click here.  (Please sign only the English or Japanese version of this petition, not both.  Thank you.)

署名の背景
イギリスやカナダなどの国では、同意のない性交だけで処罰が可能です。しかし日本の刑法では、不同意のセックスが処罰対象ではなく、被害者が同意していなかったということだけでは罪にはなりません。日本では以下の条件で性交など行った場合にのみ、罪になります。

  ❶暴行または脅迫を用いて(177条 強姦)
  ❷抵抗不能の状態に乗じて(178条 準強制わいせつ及び準強姦)
  ❸18歳未満の者に対し、その者を現に監護する者であることによる影響力があることに乗じて(179条)

2019年4月8日、19歳の娘と性交したとして準強制性交の罪に問われた父親の裁判で、名古屋地裁岡崎支部は「性交は意に反するもので、抵抗する意志や意欲を奪われた状態だった」と、娘の同意はなかったと認定したにもかかわらず、無罪判決が出ましたが、刑法177条が不同意の性交が処罰の対象になるように改正されれば、娘の同意がないと認定した段階で罪ですから、無罪判決は出せなくなります。

はっきりとした「暴行又は脅迫 (177条)」があったことや「心神喪失若しくは抗拒不能状態(178条)」だったかを証明できなければ、罪に問えないというのはおかしくありませんか?諸外国のように、意に反する性交は、全てレイプで処罰の対象にすれば、救われる被害者は増えると思い、この署名活動を始めました。賛同者の方が、「同意のない殴るなどの暴行は罪になる」のに「同意のないセックスは罪にならない」って変ですよね?とコメントしてくださいましたが、本当にその通りだと思います。国によっては学校でも教える「Sex without consent is not sex but rape. (同意のないセックスは、セックスではなくレイプである)」という概念が当たり前になり、処罰できる様になって欲しいと思います。

また2014年の内閣府の調査によると、日本では15人に1人の方が無理やりに性交された(多くの国ではレイプとみなされる)経験があると答え、そのうちの67.5%が誰にも相談せず、たった4%しか警察に連絡・相談していない状況だそうです。つまり殆どの被害者が泣き寝入りしているという状況です。そんな状況が少しでも変わって行って欲しいです。

刑法改正の背景
2017年6月、国会で性犯罪に関する改正刑法が可決・成立し、明治40年(1907年)の制定以来110年ぶりの大幅改正となりました。しかしその改定では、改正後も100年以上前の明治時代に作られた法律や概念がいまだに色濃く残っており、いくつもの課題がなお残っており、更なる改正が必要です。このおととしの刑法改正では3年後をめどに見直しを検討することが盛り込まれているそうですが、泣き寝入りするしかない被害者を増やさないためにも、早急に性交が被害者の意に反するものであれば、罪になるように、見直して頂きたいと思います。

同意に関する問題点
不同意だけで犯罪になる国と日本との同意に、大きな隔たりがあり、同意の周知と教育が必要だと思います。例えば「同意がない」ことは「非同意」であり「同意」ではないですが、それが日本では「同意」と解釈されたりします。被害者が抵抗をやめたということは「同意があったのではないか」と解釈されることもあるようです。

それでは不同意だけで犯罪になるような国ではどうなのか、参考までに動画を一つご紹介します。同意を紅茶に例えて分かりやすく説明しています。ご覧になったことがない方は→ https://youtu.be/oQbei5JGiT8 のビデオをご覧になってみて下さい。日本語字幕も選べると思います。

お互いに同意が取れてからするのがセックスという概念のもと、それ以外は不同意で、処罰の対象にして欲しいです。付き合ってる相手だろうと、結婚していも、一夜限りの相手だろうとも、毎回同意は必要というのが、常識になって欲しいです。そして、昨日同意したから、今日も同意するという意味ではなく、その都度同意が必要で、たとえ夫婦間ですら同意がなければレイプは成り立つという、国が変われば当たり前のことを、日本でも当たり前になってほしいです。

ある調査によると、日本では以下の割合の方が「性行為の同意があったと思われても仕方ない」と思うのだそうです。

    二人きりで食事   11%
    二人きりで飲酒   27%
    二人きりで車に乗る    25%
    露出の多い服装           23%
    泥酔している    35%

この数値は驚きですが、この改正が実現したら、この様な社会の意識が大きく変わり、女性に寄り添う社会に少しずつでも変わる必要があると思います。

以下は参考までに刑法の該当箇所の引用です。

刑法
第177条: 強姦
十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。

第178条: 準強制わいせつ及び準強姦
2. 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、性交等をした者は、前条の例による。

第179条 
2. 十八歳未満の者に対し、その者を現に監護する者であることによる影響力があることに乗じて性交等をした者は、第百七十七条の例による。

参考新聞記事
娘と性交した父親に無罪判決 「同意ないだけでは罪にならない」法の問題点も

私について
私自身は、なんの影響力も法律の知識もない一般人で、意識が高いというわけでもなく、もちろん署名を立ち上げたのも生まれて初めてです。ただこのニュースを読んで、「所変われば、これは絶対有罪なのに」と居てもたっても居られなくて、そのニュースを見て2〜3時間後には、この署名を立ち上げていました。こんな私ですから皆様のご協力が必至です。とにかくこのままではいけないという思いだけで、衝動的に立ち上げた署名です。知識もなくこれから勉強しなければいけないし、至らない点が多いと思います。間違いも多々あるかもしれません。ですから、間違いや変更した方が良い点、どうやってキャンペーンしたらいいかなど、なんでも教えてください。そして、署名だけでなく、拡散も宜しくお願いします。皆様のお力が必要です。