Petition update「旧海軍大社基地遺跡群」を国指定史跡にして消滅の危機に瀕している滑走路を保存して欲しい

「国史跡」指定を目指して記者会見を開催しました。

大社基地の明日を考える会 事務局島根県松江市, Japan
Jan 6, 2022

 記者会見にて皆様にお伝えしたかったことの要点です。

1.今現在の時期は、「大社基地遺跡群」の中で消滅の危機に瀕している「主滑走路跡」を将来にわたって残していく「最後の機会」です。

2.「最後の機会」を活かして保存を確実にするための最も確実な道は、「大社基地遺跡群」の「国史跡」指定を実現することです。

3.「大社基地遺跡群」の「国史跡」指定を実現するためには、文化庁の方針に照らして見ても、出雲市と島根県が「国史跡」指定に向けて働くことが決定的に重要です。しかし、実際には、島根県教育長・文化財課は、「大社基地遺跡群」の調査・指定・保存に一貫して消極的であり、このことが「国史跡」指定の可能性を閉ざしています。

4.この局面を打開するために決定的に重要であるのは、皆さんが、
 1 「大社基地遺跡群」を将来にわたって残していこう
 2 そのためには「国史跡」指定を実現しよう
    3 島根県と出雲市は「国史跡」指定にむけて尽力してほしい
という声を、島根県教育長、出雲市長に届けていただくことです。

 私たちは、オンライン署名を実施していますが、皆さんの声をさらに直接、島根県・出雲市に届けるため、島根県・出雲市のホームページからメールで、または葉書で、教育長・文化財課宛に「国史跡」指定に尽力するようとの声を届けていただくことです。

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X