
Maruta ChikaYokohama, Kanagawa, 14, Japan
Feb 7, 2013
キャンペーン開始から2日も経たないうちに500名以上の賛同者が集まったこと、とても嬉しく、大変心強いです。
ありがとうございます!
キャンペーンを始めてから世界中から素敵なフィードバックもたくさん届いています。
こんなメッセージをくれたくれた友人もいました。
「女性理事を選出しても、体罰・暴力をなくすことに繋がらないのでは」
体罰、暴力は是非を問う問題ではなく、絶対に許されてはいけないことだと思います。ただ、今回のキャンペーンの焦点は、組織改革のために多様性を浸透させることです。
アメリカ人の友人は「今まで一人の女性も立候補しなかったのか?」と不思議がっていました。それほど高くて分厚い「ガラスの天井」があるのではないでしょうか。
今日の朝日新聞デジタルの山口香さんのインタビュー記事が、私の考えを代弁してくれています。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201302060623.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201302060623
「いまは多様化の時代です。いろんな視点が必要で女性もその一つ。」
「キーワードは『リスペクト』と『オープンマインド』。強い弱いを越えて相手を尊敬し、広く開かれた組織になって多種多様な意見を取り入れる。そこから始めることが大切です」
このキャンペーンによって、女性がもっと活躍できる社会、そしてその先には多様性のある日本社会を一緒に作っていきましょう!
すでに賛同していただいた方、まだまだみなさんの協力が必要です。
今度はFacebookやTwitterを使って、みなさんの家族、友人、同僚、クラスメートにも、このキャンペーンのことを伝えて、広めてください。
これは、チャンスです!
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X