
入曽 まちづくりの会狭山市入曽地区, Japan

Mar 31, 2026
こんばんは、入曽まちづくりの会です。
私たちが狭山市に見直しを求めていた入曽駅周辺整備事業は令和7年度で計画の最終年度を迎えました。
昨年から解体工事が進められていた入曽駅の旧東口・西口の撤去・ホームの改修工事もこの3月までに完了しました。当時乗降客が行き交っていた駅前は、高いフェンスとアスファルトが広がる殺風景な空間が残されました。私たちの請願の大きな要素であった、当時の東口・西口改札の存続が果たせなかったことに忸怩たる思いではありますが、ここまでお支え頂きた皆様に改めて感謝いたします。
入曽まちづくりの会は昨年のまちびらき・改札移転の後も、これまでの市の取り組みで不十分な点に関しては引き続き改善を要求し、新たに生じた安全や利便性の問題には新たな要望書の提出で働きかけを行っています(詳しくは会のWEBサイト「請願・提言・要望」のページをご覧ください)。特に、整備効果の検証、駅周辺の自動車交通量の抑制、東口駅前広場の不便な構造の改良、西口駐輪場を含む駅周辺の駐輪環境の抜本的な見直しは継続的に取り組んでいくべき課題だと認識しています。また、入曽駅窓口の遠隔対応化により発足した市民グループ「安全・安心な入曽駅を求める利用者の会」とも連絡を取りながら、幅広い視点で活動を進めています。
微力ではありますが、これからも安心して暮らせるよりよい入曽を実現するために、行動してまいります。また併せて、住民・駅前利用者がまちに親しみ愛着を持てる催し物の企画にも挑戦していきます。今後も変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。皆様から会へのご意見も随時お待ちしております(電話・メール等の連絡先はこちら)。
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X