Petition updateさよなら不安定雇用! #非正規公務員にあんみつを

あんみつ署名にご協力いただいたみなさんへ

非正規公務員あんみつ ネットワークJapan
2 Oct 2026

 みなさん、こんにちは!非正規公務員あんみつネットワークです。
 この度、みなさんからご賛同いただいたあんみつ署名(賛同者28,025人,手書き署名100筆:2026年10月2日時点)を、内閣総理大臣(10月1日)及び人事院総裁(10月2日)宛てに提出してきました。
 署名のほか、オンライン署名に寄せられたみなさんからの声や、あんみつアンケートに寄せられた多くの声も一緒に提出しています。
 
 「非正規公務員あんみつキャンペーン」は、職場に「安心・安定・安息」(安がみっつであんみつ)を求めて、2024年11月27日のオンライン署名スタート集会から始まり、オンライン署名のとりくみを中心に、メーデー会場でのアピールやパレード、あんみつアンケート(あんみつカード配布)、SNSでの発信、職場での「お茶べり会」(非常勤職員のおしゃべり会)などを展開し、国や自治体の公務職場ではたらく仲間だけでなく、民間職場を含む多くの方々からの賛同もいただきました。
 
 あんみつキャンペーンを立ち上げてからは、病気休暇の有給化をはじめ、いわゆる「3年公募要件」の廃止など、大きな前進がありましたが、わたしたちが求めていた無期転換制度の創設にはいたっていません。
 あんみつキャンペーンはこれで終了となりますが、「非正規公務員あんみつネットワーク」(通称「あんみつ」)は今後もゆるやかにつながりながら、非正規公務員の無期転換制度の創設など、現場の切実な要求を実現するために、これからも現場ではたらく仲間を中心に、さまざまなとりくみを楽しくすすめていきます。
 
 あんみつネットワークがめざす社会は、一人ひとりの能力が最大限に活かされる差別のない社会です。わたしたちは、そうした社会の実現をめざし、まずは職場にある差別解消に向けて、職場の仲間とともに小さなとりくみを重ねています。全国各地のみなさんが、身近にある理不尽な差別をなくしていけば、やがては差別のない誰もが尊重される社会ができあがっていくのだと思います。
 
 雇止めが怖くて声を上げることができなかったあんみつのメンバーたちは、このキャンペーンを通じて、多くのみなさんから元気と希望をいただきました。あらためて、心から深く感謝申し上げます。これからも、社会を変えるために声を上げている、そして声を上げようとしている仲間たちと手をつなぎ、地道に活動を続けていきたいと思います。引き続き、どうぞよろしくお願いします。
 
2026年10月2日
非正規公務員あんみつネットワーク


【あんみつへの連絡先はこちら】
非正規公務員あんみつネットワーク(通称「あんみつ」)
メール:anmitsu@kokko.or.jp
X:@hiseikianmitsu

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X