任天堂最新作「あつまれどうぶつの森」の不明瞭な点をユーザーへきちんと解答してほしい。

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


どうぶつの森シリーズは、プレイヤーが”どうぶつ”が暮らしている世界へ迷い込み、そこで住人としてどうぶつとコミュニケーションを取りながら暮らしていくどうぶつプレイヤーのコミュニケーションゲームのはずでした。

新作「あつまれどうぶつの森」では、どうぶつとのコミュニケーション機能が大幅に削られ、プレイヤーが外部SNSを通じてプレイヤープレイヤーだけがコミュニケーションを取るという変わり果てたゲームになってしまいました。

また、ゲーム内では日本国内の様々なイベントに連動し、どうぶつ達と一緒に季節イベントを楽しむといった要素も歴代のタイトルにはありましたが、新作あつまれではグローバル化と言うなの元にイベントは大幅リストラ。諸外国のプレイヤーからは、日本のイベントが楽しめるゲームだったのに何故こうなった?という意見が多数出ております。

※2020/7/3追記※

アップデートすればするほど増えるバグ。
もはやこの開発チームには期待できないレベルのゲームになっているように感じます。

 

あつまれどうぶつの森開発チームの偏った意見や知識もゲーム内に多々見受けられます。

※どうぶつキャラクターの性格等が大幅に改ざんされている。

※グローバル化といいつつ宗教色の強いイベントやアイテムをゲーム内へ盛り込む。

※やたらと多いトイレ用品、シモネタ要素など。

※「ウンコのかせき」がリアルすぎて見ていて気分が悪くなる。

※キャパシティーがパンパン等の不思議な造語が多数見受けられる。

など

またゲーム内のバグ、不具合も多く

※他プレイヤーとのコンタクトが必須なゲームなのにゲーム内で他プレイヤーとコンタクトが取れない。

※ゲーム内にイベント等のおしらせ掲示板があるのに全く活用されない。

※ゲームの楽しみの一つである花の育成を行いすぎると処理能力不足になりゲームがプレイできなくなる。

※プレイヤーに有利なバグは素早く修正したが、その修正故に新たなバグが誘発される。

※歴代シリーズの家具を大幅削除及び改変、ファン待望の住居外への家具設置が実装されたもののお粗末な出来で、ビニールシート等明らかに屋外で使用されるものが屋外に設置できないなどの仕様。

※家具同様どうぶつキャラクターの改変、リストラ等も多数行われている。しずえはとびだせでは有能な秘書であったが、今作では無人島なのにTV会話ばかりなど設定がブレているキャラクターも存在する。

※島クリエイトと言われる最近流行りのマインクラフト系が実装されたが操作性が悪く細かいクリエイトが出来ない。

※プレイヤーとプレイヤーがコミュニケーションするゲームになってしまったが、外部SNS必須となり、この項目はCERO基準違反。

など

ここでは書ききれないほど多いので詳しくはあつまれどうぶつの森 不満・問題点まとめwikiを見ていただきたい。

https://wikiwiki.jp/acnh_mondai

上記等様々な点を踏まえて

任天堂及びどうぶつの森開発チームに、あつまれどうぶつの森は何故歴代シリーズ最低のスカスカゲームになってしまったのか公式声明を求めます。

また、今作は既に発売されてしまった以上今から大幅な手直し等はできないと思われるので、次作以降が正当なゲームに戻るよう願っております。

 

海外プレイヤー向けの署名はこちら

Signature activities for overseas players.
Urgent Improvements for Animal Crossing: New Horizons

https://www.change.org/p/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-make-animal-crossing-great-again