Petition update拓匠開発は崖崩れの危険を伴う、繁殖中のアオバズクの棲む川戸の森の伐採を止めて下さい!とうとう崖地の東側の森の伐採が始まってしまいました…。
高木 ちえこ千葉県千葉市中央区, Japan
Oct 26, 2023

川戸の森の伐採が開始された頃、生木を切った凄まじい匂いと悲しさで、夜眠れずにいましたが、昨夜も久々に朝まで眠れなかったのは、悪い予感がしていたからでしょうか。

今朝、崖地に続く東側の森の木が伐採されていました。すぐ近くのお宅の方から、工事予定と違う、いつも違っていて迷惑を被っていると連絡がきました。

毎年美しく紅葉するモミジが、根っこごと悲惨に引き抜かれ悲しくなりました。小さな女の子を連れた若いお母さんが、うつむきがちに歩いていました。この子も、森の保育所とよばれた川戸保育所でつい数ヶ月前まで、この森で自由にのびのび遊んでいたのでしょうか。

新鮮な森の空気を吸い、さくさくと深い腐葉土を踏む感触を楽しみ、珍しい虫や可憐な鳥に感嘆の声をあげて。

身近な自然はこれからの子供たちのもの、体が不自由で遠くに行けない病人、障害者、老人のものです。拓匠開発はある人に市民活動をおこされるから、開発のことは住民には言うなと脅しのように口止めしてました。色々わかってる上で、やってるんですね。ずるい。

今年の秋は記録的に台風が少ないそうです。しかし近年は真冬でも台風が発生してます。これからどうなるのか。住民は不安を訴えています。

道路拡張のための樹木伐採、開発に見えました。これから本格的に住宅建設のための伐採開発を始めるようです。崖下住民は今現在も、開発を止めるよう千葉市に陳情してます。

どうか皆さん、これ以上危険な開発が進まぬよう、さらなるご賛同ご署名、シェア拡散を何卒どうかよろしくお願いいたします。

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X