このキャンペーンは終了しました

戦争しない「憲法9条」を守り、活かし、世界に広めてください https://www.change.org/p/article-9-to-world

1,631人の賛同者が集まりました


子どもたちのかわいらしさ、愛おしさは国を超え、人種を超え、時代を超え、世界万国共通です。大人が戦争すると、必ず世界のどこかで子どもたちが恐怖と苦しみに突き落とされます。子どもを思う親の思いはどこの国でも同じです。

 戦争は本当に悲惨で、残忍で、情け容赦なく、犯罪が蔓延ります。そして傷つき、失った命はもう二度と取り戻す事が出来ません。世界中の多くの人たちは戦争など望んでいないと思います。どこの国の人でも、武器で威嚇や脅かされることは怖くて嫌だと思います。

 だから、「戦争しない」事はとても良い事だと思います。 戦争の絶えない世の中で、「戦争しない」憲法9条も、その憲法を世界に先駆け70年近く保持していることもすばらしいことではないでしょうか。 

 世界中に「戦争しない」ことをアピールし、多くの人々の良心に訴え、味方になってもらう事はとても大切だと思います。世界中で蔓延している不信や嫌悪を取り除くことが戦争の予防に繋がると思います。そして、これからみんなで協力して1歩でも2歩でも戦争のない世界に向かって進めていくことが大事だと思います。

 暴力やテロなどの犯罪行為に対して暴力や軍事力をもって応じるのではなく、ガンジーやキング牧師、またマララさんのように、非暴力によって根本的な問題が解決されることを心から願います。

 そのために、世界の人たちの平和を願い、まずは集団的自衛権の行使容認を撤回して、安保関連法を廃止し、戦争しない「憲法9条」を守り、活かし、もっともっと世界中に広めてください。

 私たちも、世界の平和を願い、「戦争しないでほしい、仲良くしてほしい」という素直な、素朴な平和を求める声を世界中で大きくするために、国を超えて世界中の平和を愛する人たちと手をつなぎ、それぞれの政府に戦争させないように働きかけ、置かれたところから、世界の平和を願う1人ひとりの小さな声と力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 みんなで力を合わせてもっともっと戦争しない「憲法9条」を世界中に広めていきましょう!

 どうぞよろしくお願いいたします。

 平和への願いと感謝を込めて

*「安保関連法を廃止し」を20行目に追加しました。2015-10-23 



今日:NAOMIさんがあなたを必要としています

TAKASU NAOMIさんは「戦争しない「憲法9条」を守り、活かし、世界に広めてください」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!NAOMIさんと1,630人の賛同者と一緒に賛同しましょう。