
斉藤ひでみ 現職教員Japan

Aug 27, 2019
「給特法」制定秘話やその後の歴史、また現在の教育現場のリアルに密着したドキュメンタリー番組「聖職のゆくえ」が、関西・東海・広島で放送されます。
すでに関東では放送済みで、ナレーションに菅田将暉さんが起用されたことでも話題になりました。
私も取材を受け、昨年末に署名を提出した様子を番組で取り上げてもらいました(写真)。
▶︎署名提出のシーンを少しだけご覧いただけます(ツイッターにて)
▶︎菅田将暉さんからのメッセージが読める番組紹介ページです
【「聖職のゆくえ」放送地域・日時】
●広島
8/28 (水) 深夜2:00〜 ※8/29早朝
TSSテレビ新広島
●関西
9/11 (水) 深夜2:55〜 ※9/12早朝
関西テレビ
●東海
9/23 (月) 深夜1:50〜 ※9/24早朝
東海テレビ
このように、今も給特法の問題点を指摘する報道が続いています。
また、10〜11月に予定される臨時国会では、半世紀ぶりの「給特法改正案」が出される見通しです。
この「改正案」は、決して署名で訴えたような内容ではなく、「一年単位の変形労働時間制の導入」「残業上限を定めるガイドラインの追記(ただし罰則なし)」が検討されるようです。
これは「改悪」とも言える内容で、この期に再度大きく訴えなければと考えているところです。
どうか、引き続き、この議論にご注目頂けますよう、お願い申し上げます。
なお「聖職のゆくえ」ですが、他地域での放送や、関東での再放送などがある場合は、お知らせさせて頂きます!
Support now
Sign this petition
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X