キャンペーン成功!(認証済み)

北海道大学の課外活動の制限の緩和を求めるための署名のお願い

7,194人の賛同者により、成功へ導かれました!


北海道大学の新型コロナ感染症に対する行動方針のレベル(BCP)が2のままで少なくともGW終わりまで継続されるという決定がされました。このレベルでは対外試合は禁止であるため、4月、5月に試合がある部活動も多いと思いますが、それには出場できないということになります。しかし、5/5にオリンピックのマラソンのプレ大会が開かれそのコースには北大のメインストリートが含まれています。北大構内で日本中から選手を集める大会を開くのは許すのに北大生が対外試合に出場するのは禁止するというのは筋が通らず、全く理解できませんし、これに関して何も説明もされておりません。

また、関西や中部など緊急事態宣言が解除された地域の大学では時短営業などの行動制限が設けられていますが、この地域では対外試合が認められている大学がほとんどです。札幌市の行動制限が撤廃され、さらに政府からの緊急事態宣言も出ていなかったのにも関わらず大会参加を認めて貰えないというのは意味がわかりません。

北大の部活動は大会などで学連員や補助員として大会の運営に携わる人が多くいます。もし、北大がこのまま対外試合の出場を禁止し続けるとなると最悪の場合大会が開催できなくなることも考えられます。そうなると北大だけの問題ではなく、北海道の学生スポーツ全体の問題となってしまいます。

このような理由で我々は北大に課外活動の制限の緩和を求めております。我々は部活動ですので、対外試合に出られないということは死活問題でありますので、ご協力お願い致します。

 

<有志連合所属団体>

陸上競技部

男子ラクロス部

アメリカンフットボール部

女子ラクロス部

バドミントン部

ホッケー部

軟式庭球部

サッカー部

フットサル部

硬式庭球部

卓球部

漕艇部

ラグビー部

硬式野球部

準硬式野球部

 



今日:有志連合さんがあなたを必要としています

北大体育会 有志連合さんは「北海道大学学務部: 北海道大学の課外活動の制限の緩和を求めるための署名のお願い」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!有志連合さんと7,193人の賛同者と一緒に賛同しましょう。