千葉県 教員未配置を考える県民の会千葉県野田市, Japan
Sep 30, 2024

みなさまのご協力で新しいオンライン署名も160筆を越えました。

ありがとうございます。引き続き、お近くの方にこのオンライン署名を広めていただけると助かります。

 

千葉県内の教員未配置は深刻さを増しています。

奨学金代理返還制度を作ったにもかかわらず、教員未配置は増え続け8月1日時点では290人にもなりました。

今年度は特別支援学校での教員未配置が深刻で、1つの学校で複数名の未配置が発生している学校が多数あります。特別な配慮が必要な学校で人手不足などあり得ません。

これまでの取り組みは画像で紹介させてもらいました。

皆様の一筆が力になって県行政を少しずつ動かしています。

今年に入ってから、県議会の一般質問で教員未配置について取り上げられる機会が増えています。観点は「?」の質問もありますが、議員の中にも教員未配置を無視できなくなっている現状があります。

2025年1月には県知事選もあります。これまで、未配置対して何も策を講じず、過去最多・最悪の教員未配置数を更新し続けた県政を見直す機会にもなります。

声をあげて、教員未配置解消に向けて力を貸してください。

Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X