

この4月から#なんでないのプロジェクトではじめる新企画「権利を知る、のその先へ。CEDAW勧告のバトンを、あなたの声を、第六次男女共同参画基本計画に繋げよう!胸アツ会議」のご案内でご連絡しております。
今年は、ジェンダー平等について今後5年間の国方針を決める「第六次男女共同参画」策定の年です。ここに載らないと、国のアジェンダとして推し進めるのが難しくなる、とても大切な文書。そのパブリックコメントの募集が今年夏に予定されています。
それに向けて、まずは私たち自身が日本のジェンダー平等の現在地を学び、みんなで政策提言ををしてみよう!という企画がこの、「胸アツ会議」です。
全4回の企画で、5月、6月には、国連女性差別撤廃委員会(CEDAW)の日本審査における、日本政府と委員のやりとり「建設的対話」をみんなでパブリックビューイング、勧告も読んでいきたいと思っています。「これも権利と思っていいんだ!」 「こんな問題もあったんだ」きっと、気づきとエンパワメントにあふれた時間になることと思います!そのうえで7月には、全員対面で、政策提言に向けたワークショップを行います。東京近郊以外から参加の方には交通費も支給予定です。
まずは説明会も兼ねて、来週4月23日19:30-21:00「国連に赴いたSRHR市民社会レポートチームと学ぶ!SRHR, CEDAW, CSW」」オンラインイベントを開催します。
ゲストは、共にジュネーブの国連本部でアドボカシー活動を行った草野洋美さん(ジョイセフ)、高井ゆと里さん(倫理学者)です。
CEDAWってなに?という方、こういうイベントはじめて・・・という方も大歓迎です! 「もやもやする」「この社会、なんとかしたいと思うけどどうすれば」と思っている方、 まずは是非、23日、参加してみてください!ご視聴後、5月からの胸アツ会議に参加される方は改めてお申込みいただきますので、悩んでいるという方も、安心してご参加ください。
また、4/23の日程が合わない方のために、お申し込みくださった方向けに後日録画配信も行いますので、まずはこちらのフォームにご登録いただければと思います。 https://forms.gle/CLWEVd9fE2gSRCD36
この日本社会でなかなか届かないユースの声を届けたいということで、胸アツ会議自体は30歳以下対象ですが、4/23のオンラインイベントについてはどなたでもご参加いただけます。また、関心のありそうな方がいましたら是非、本情報を拡散頂けましたら幸いです。
沢山の方のご参加、お待ちしております!
================================
【「国連に赴いたSRHR市民社会レポートチームと学ぶ!SRHR, CEDAW, CSW」】
4月23日19:30‐21:00
(オンライン・お申込みの方には後日録画視聴リンクを送ります)
トークゲスト:草野洋美さん(公益財団法人ジョイセフ) 高井ゆと里さん(倫理学者)
参加費無料。SRHR、ジェンダー平等に関心のある方はどなたでも参加可能!
フォームでのお申込み後、ZOOM視聴リンクをお送りします。胸アツ会議参加ご希望の方はまずはこちらにお申し込みください。https://forms.gle/CLWEVd9fE2gSRCD36
【胸アツ会議について】
日程:
・5月25日13:00-17:00 CEDAW日本審査前半パブリックビューイング(対面・オンライン)
・6月8日13:00-17:00 CEDAW日本審査後半パブリックビューイング(対面・オンライン)
・7月20日13:00-17:00 第六次男女共同参画基本計画ユース提言書づくりワークショップ 都内のリアル会場・原則対面。
7月のみ、東京近郊以外からの参加者の方には交通費を負担します。
定員:20人程度
参加費:無料
参加要項:
・ジェンダー平等、SRHRを実現したいと思っている30歳以下の方
・国際的枠組みも用いたジェンダー平等実現のための政策提言に関心のある方
・あらゆる人が参加していることを前提に、 すべての参加者にとって安全な場づくりにご理解・ご協力いただける方
・基本的に全日程ご参加いただける方
・4月の説明会(「国連に赴いたSRHR市民社会レポートチームと学ぶ!SRHR, CEDAW, CSW」)に参加もしくは録画を後日視聴した方
※情報保障のご希望等ある方はフォームにて事前にご相談ください。
選定プロセス: 5月以降の参加については、説明会でご案内するGoogleフォームより書類審査を行います。必要に応じて、オンラインでの面接を行います。
【主催】#なんでないのプロジェクト nandenainohinin@gmail.com
【協力】Tネット
【後援】JSPN、公益財団法人ジョイセフ