Apr 11, 2026
札幌市は公共空間でこれ以上の「アイヌ民族ヘイト」を許さない対策についての署名は、17,624筆、全国各地から41団体(4月12日現在)と多くの皆さまにご支援を頂きました。
心より感謝申し上げます。
3月27日には、16,708筆を札幌市へ提出することが出来ました。
札幌市の秋元市長の会見では「ガイドラインの策定を検討している」との発言があり、今後札幌市がアイヌの人たちと一緒になってガイドラインを作り上げてくれることを期待しています。
今回、多くのメディアに報道頂き、令和のこの時代にもまだこのような差別的なことが札幌市の中心部で起こっているということを皆さまに知って頂くことが出来たと思います。
自分事として署名して下さった皆さま、また報道関係者の方々にも感謝しております。
また、4月8日には、札幌市役所の担当部署へ出向き「実効性のある対策を要求」してきました。
これで終わりではありません。
正しい歴史を知り、正しい行動をする。
これからも仲間と共に運動を続けていきます。
今後も運動をし続ける為、よろしければ活動費をご寄付頂きたくお願い申し上げます。
皆さんからのご支援は、打ち合わせの為の交通費や印刷代・備品購入の事務費に充てさせて頂きます。
以下リンクをご参照ください
https://note.com/ainudikara/n/n26430a4d05b0
皆さまには、今後もアイヌ問題について関心を寄せて頂ければ幸いです。
イヤイライケレ(ありがとう)!
Copy link
WhatsApp
Facebook
Nextdoor
Email
X

