橋下市長! 日本軍「慰安婦」問題へのたび重なる暴言に、断固抗議します
  • Petitioned 大阪市長 橋下 徹 様

This petition was delivered to:

大阪市長 橋下 徹 様

橋下市長! 日本軍「慰安婦」問題へのたび重なる暴言に、断固抗議します

    1. Petition by

      日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

 5月23日まで(!)に、橋下市長に対する抗議文にたくさんの人の賛同者を得て、橋下市長に面会する「慰安婦」被害者とともに、橋下市長に届けたいと思います。被害者が決して一人ではなく、日本に住むたくさんの人間が被害者を応援し、同じ気持ちにあるのだということを示してください!

 5月13日、橋下市長は日本軍「慰安婦」被害者の尊厳を傷つける、ひどい発言を行いました。

 「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、「慰安婦」制度は必要なのは誰だってわかる」――「慰安婦」被害者は、戦争遂行のためには必要だったと主張したのです。 
 その後、日本中。世界中から批判を浴び、あれこれ言い訳や開き直りを繰り返していますが、しかし内容に関することは一貫して変えず主張し続けています。


 昨年9月、金福童ハルモニは、「強制連行の証拠はない」と繰り返す橋下市長に抗議の面会を求めて市役所を訪れましたが、その時橋下市長は公務を休んで会おうとはしませんでした。今回は金福童ハルモニと吉元玉ハルモニが来阪することが決まり、被害者たっての希望もあって、私たちが市長への面会を申し入れていたさなかの、橋下市長のこの発言でした。
 内外の批判を浴び、逃げることができないと判断したのか、橋下市長は「慰安婦」被害者と会うと記者会見で明言、面会期日は5月24日に決まりました。
 しかし橋下市長はここに至ってもなお「強制連行の証拠はない」と主張し、被害者を「被害者」と認めず、ただ「おかわいそうな人」であるという態度を変えていません。
 被害者たちを応援し、支えるため、あなたも賛同してください!
 

 抗議文全文については、こちらをご覧下さい。http://www.ianfu-kansai-net.org/kougi_hashimoto_2013-05.html
 これまでの経過や詳細については、関西ネットのHPをご参照下さい。http://www.ianfu-kansai-net.org/  

To:
大阪市長 橋下 徹 様
日本軍「慰安婦」問題へのたび重なる暴言に、断固抗議し、橋下市長に要求します。
―、たび重なる暴言で、日本軍「慰安婦」被害者をさらに傷つけ、癒しがたい傷を負わせたことに対し、謝罪すること
―、被害者との面談において、この間の発言を撤回し、謝罪すること。面談を政治利用しないこと
―、長年にわたり、重苦を押し付けている沖縄を貶めたことに対し、謝罪すること
一、すべての女性に謝罪すること
―、人権意識がみじんも無く、繰り返される暴言の責任をとって、直ちに大阪市長を辞任すること

Sincerely,
[Your name]

Recent signatures

    News

    1. 5500筆を超えるご賛同、ありがとうございました。

       皆さま、すでに報道でご存じのように、24日(土)に予定されていた、金福童ハルモニ、吉元玉ハルモニの面会は拒否することにいたしました。賛同いただいた方々には、思いと違う結果になって、申し訳ない思いでいっぱいです。
       被害者2人の声明、関西ネットの声明は、私たちのブログにも掲載しています。
      http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ianfu_kansai_net
       また正式な報告も。HPでさせていただき予定です。
       そこには色々な理由が書かれていますが、しかし一番の理由は、被害者自身が「会いたくない」と拒絶されたことでした。ハルモニたちは日本にきてほぼ1週間になりますが、テレビと取材記者から、橋下市長の動向をつぶさに見聞きし、そして心の底から耐えられなくなったのです。
       被害者と橋下市長との面談に期待し、また抗議署名に賛同いただいた多くの支援者の方には、主催団体として申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、私たちは何よりも被害者の気持ちに寄り添って行動してきましたし、これからもその決意は変わりません。
       25日と26日、大阪と奈良で集会を開催しましたが、ハルモニたちはまるで憑き物が落ちたかのようなスッキリしたお顔をされて、証言されました。

       改めて考えて見てください。橋下市長は、今も犯罪被害の傷を抱えるハルモニたちが面会するに値する人物か否か。
       橋下市長は、この数日、カメラの前ではしおらしい態度も見せていますが、しかし過去の発言は全く撤回していません。「「慰安婦」制度は必要だった」という見解も、「強制連行の証拠を見せろ」という主張も、全く変えていないのです。

       抗議署名については、24日、大阪市の職員に手渡しました。被害者の面会謝絶の固い意志と共に、私たちの橋下市長を許せない気持ちも伝わったものと信じています。
       これで抗議署名については、一旦終了とさせていただきます。
       皆様には今回の顛末をぜひともご理解いただき、これからも変わらず支援いただきますようお願いいたします。

    2. Reached 5,000 signatures
    3. 1500人もの賛同、ありがとうございます。なお一層の拡散をお願いいたします。

       日本維新の会の橋下、石原両共同代表は19日、名古屋市のホテルで会談し、旧日本軍の従軍慰安婦に関する橋下氏発言を撤回する必要はないとの認識で一致したそうです。
       そうでしょうね。今までも、あれこれスリカエてはいるけれど、結局「「慰安婦」制度は必要」も、「どこの国も「慰安婦」を利用していた」も、「強制連行の証拠はない(から国家犯罪ではない)」も、撤回してはいないし、そのことで謝罪もしていない。
       言っているのは「誤解を生んだ」であり、その責任は自分の言葉足らずもあったけれど、でも圧倒的に責任は「マスコミの誤報」であり「国民の読解力のなさ」なのです。
       橋下、石原会談は、それを分かりやすい形で示しただけのことです。なんにも変わってはいない。
       こんな詭弁家、許してはなりません。
       今、署名は1500筆を超えました。みなさん、なお一層の拡散とご協力、お願いいたします。
       稀代の詭弁家を追いつめる力があるのは、マスコミではありません。それを成し遂げるのは、私たちの力です!

    4. Reached 1,500 signatures
    5. 2日間で500も! 一層の拡散をお願いいたします。

       はじめまして。日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークで、この署名を担当しています、おかだともうします。
       昨朝提起して、すでに人数が500人を超え、皆さまの怒りと拡がりに元気づけられる思いです。24日に来阪されるハルモニは今、広島と沖縄におられますが、誰よりもハルモニが喜んでおられると思います。

       橋下市長は今日の記者会見でこう言ったそうです。
       「言葉のほんのちょこっとしたところを取り上げられても僕だって困る。慰安婦を認めたとか、僕自身が必要だなんてことは全く言ってなくて、世界各国がみんな当時やってたじゃないですかと。日本も悪いけれども日本だけが非難されるというのは不当な侮辱ですよと」
       「日本だけが」というところにスリカエようとしていますが、騙されてはいけません。橋下市長は「「慰安婦」制度が(当時)必要だった」ということは否定していませんし、「強制連行の証拠はなかった(から国家犯罪ではない)」ということも撤回していません。不利とみるや話をすり替える、橋下市長の常套テクニックですが、彼は絶対に過ちを認めないし、謝罪しようともしません。
       そんな橋本市長が、被害者と会って何をしゃべるのか、正直不安です。傷つけるようなことを言うかも知れません。(きっとそうだ。)政治利用するかも知れません。(多分そう。)
       そうさせないために、もっともっと多くの方の声が必要です。
       あと5日間あります。皆さまのご協力、拡散よろしくお願いいたします。

    6. Reached 250 signatures

    Supporters

    Reasons for signing

    • Yuki Johnson MILL VALLEY, CA
      • about 1 year ago

      Japan is ready to rebound their economies, which is very important to all the Japanese and other countries in Asia to benefit from this movement including USA. Politician should not revoke controversial issues.

      REPORT THIS COMMENT:
    • Katsube Akihiro 広島市, JAPAN
      • about 1 year ago

      できれば要求の中に、全ての男性に謝罪する事、、、も、加えて頂きたい。

      それと、これは要求ではなく賛同文の中に、辞任要求の前に彼と維新を選択した皆さんの反省も加えるべきかと思います。

      活動の主旨には、全面的に同意しております。

      REPORT THIS COMMENT:
    • 西谷 優 JAPAN
      • about 1 year ago

      橋下 徹市長には断固とっして抗議します。市長としては失格!

      REPORT THIS COMMENT:
      • about 1 year ago

      人間の尊厳を踏みにじる発言、それもアメリカにだけ謝る卑劣さに怒り心頭です。

      REPORT THIS COMMENT:
      • about 1 year ago

      被害者、被害者の子孫に真摯に謝罪して下さい。人権を踏みにじる発言は絶対に許せません。

      REPORT THIS COMMENT:

    Develop your own tools to win.

    Use the Change.org API to develop your own organizing tools. Find out how to get started.