Twitter社とgoo社は悪質ユーザーの退会処分を徹底してください

Twitter社とgoo社は悪質ユーザーの退会処分を徹底してください

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!
発信者:奈々 本条 宛先:Twitter社

 Twitterを始め、悪質ユーザーに対して通報し、違反通知は何度も来ているのに全く何も起きず、法改正、積極的な開示請求を行われてきました。それによって「開示請求が怖い」と、多少は抑止効果がある人もいましたが、誹謗中傷を誹謗中傷とも思わず、どうやったら違反を回避出来て、相手に寄生しながらライフワークのように熟練している人達が多いのも事実です。違反通知が多い、明らかに内容が攻撃的、他者を傷つけている、このようなユーザーを何故日本のSNSやブログ会社は放置するのでしょうか。

 

 

事例

twitter悪質ユーザー

舶匝(はくそう @ online_checker)について

2013年からtwitterを開設。京都大学法学部を自称し様々な論客として人を侮辱しつづけている。主なターゲットは大村知事、村中璃子、青識亜論村中璃子氏に関しては2013年からネットストーカーを繰り返している。大村知事殺害予告をし、twitterは1度凍結したが復帰。次第に攻撃範囲は広がっていき、一人の女性とペットへの殺害予告、弁護士を用意しても無駄だと脅迫する。この舶匝は亡くなった木村花さんの命日にも誹謗中傷をgooブログに投稿。現在もこの親子への誹謗中傷を行っています。これだけニュースになっているのにも関わらず、goo社は何も対応をしている様子もなく、外からの苦情コメントを削除しユーザーを守るという意味不明なサービスをしている。他にもオリンピック選手やVtuberなどへの暴言を繰り返して嫌がらせを繰り返している。これでも表現の自由、言論の自由と言えるのでしょうか。このように木村花さんへの名前を記載することに躊躇はありましたが、全くこれらの会社が無視、対応しないので疑問と遺憾に思い記載することにしました。

追記:Akiyoshi Komaki 駒木明義 さん(論説委員) 朝日新聞論説委員が

twitterとgooブログで執拗に攻撃される

https://togetter.com/li/1839217

https://togetter.com/li/1839191

https://togetter.com/li/1805494

ブログPDF

https://docs.google.com/document/d/1k861y9Si7D-3avmKFil0kQa_IIOqvsGwZeaPsS74BHE/edit

この悪質ユーザーのまとめを見て今回は立ち上げましたが、法改正の他にも会社からの措置も必要ではないかと思う。悪質ユーザーは後を絶たない。

確かに多少の意見の相違や、批判、論客として受け入れる必要があるのかもしれないが、ここまでのユーザーを処分しないSNS及びブログ会社はどうなのだろうか。

悪質ユーザーをこのように纏めることも誹謗中傷かと言われるのかもしれないが、舶匝は夜の20時をピークに活動し、バラつきがあるもののほぼtwitterにいる。

この舶匝のように長期に渡って書き込みが遡るのも大変な場合、被害にあってもこれほど酷いとは誰も認識できず、2013年から多くの被害者が断念をしている。しかし、舶匝は派手な存在でもなく話題性に欠けるので人々の無関心によってすり抜けている。後は、この舶匝は人に「死」を脅迫し、通報呼びかけ等で危うくなったら黙ったり、良い人になって新しいユーザーと繋がる等、逃げることも得意であり、本当の被害に遭ったときに、通報するにも人数が集まらない。

個人をこれほどまとめることも攻撃になるのではないかと、いうことも考えらえたが、このように纏めるしかなかったということは理解出来る。

 

 

舶匝のパターン

➀twitterで論客を狙って人を侮辱して転々とする(twitterでは多くいる誹謗中傷で見慣れた光景)

②なんらかしら大きな獲物を見つけたら執着する(殺害予告までする)

③togetterを脅迫したこともある(なりふり構わず自己中心的な行動をする)

名誉毀損・誹謗中傷を放任・助長するトゥギャッター株式会社に抗議する。 - Togetter

④gooやamebloのように国内でSEOの中心となっているブログに纏められることへの悪質性。被害者のSEOへの影響

⑤殆ど毎日が寄生のように人の意見を侮辱し続け、医療過誤被害者など弱っている人の書き込みに優しく擦り寄る。舶匝を知らない人は信じてしまうが、次第に経歴や頭脳、被害者として貴様が弱いからだと罵って人にダメージを与える

 

 

twitter社の対応

AIでの管理・コメント受付を選択・過激な投稿は非表示・ブロックで終わると思っている。

 

現実の被害

AIをすり抜ける言葉が多い・過激な投稿が非表示ではあるが存在する・アカウントは複数所有出来るのでブロックは無意味

 

何故凍結されないのか

https://blog.goo.ne.jp/online_checker/e/861aa1c5bc01ba530068d4d5e7093aea

twitter社に通報しようとしたら、日本語で来る場合と英訳で来る場合に気づいた人もいると思います。この記載の通り、サンフランシスコで英訳された状態で審査に入ります。ですのでこの悪質ユーザーの日本語だと酷い言葉は、英訳だと大したことにならないことになります。そして犯人は手当たり次第に攻撃しますが、特殊な漢字の名前を選ぶことがあります。それはローマ字表記にすると人名と認識されないからです。

被害者一例(ローマ字表記を敢えて違う読み方にしました)

青式亜論(AosikiAron)

戸定 梨香(Totei Nasikaori)

英訳してしまったら意味不明な名前

温泉むすめ (Hot Spring Mustamme)

私達は日本語で審査してもらえるようにしなければなりません

舶匝のターゲット選び基準

2020年以降(確認が取れたもの)

  1. 精神的に弱っている人でフォロワーが少ない人に最初は優しくし、後で攻撃する (例:医療過誤被害者、松山せいじ等)
  2. 青式亜論や大村知事等、アンチも多い論客にアンチの一部として生息 (アンチ側から見たら容認されてしまう存在)
  3. 経歴や容姿が優れている人への粘着質、殺害予告

2によって容認されているので3のような被害者が泣き寝入りというパターンが未だにある(留学生、帰国子女、東大生への攻撃)

他にもコメント欄で体験談、悪質ユーザーの報告をお待ちしております。

 悪質ユーザーの件は個人攻撃のようで躊躇しましたが、これほど悪質であり、長年に渡って全く反省もないユーザーである。これは捨て垢の計画性の無い誹謗中傷と一緒には出来ないと判断しました。このように、本当に人を死に追いやるのは寄生していくユーザーだと思います。SNSをしなければいい、という意見もありますが顧客集めやSNSを使うビジネスも多く存在します。SNSが現実の犯罪の抑止効果、とは言い切れません。署名によって変わることはないと舶匝のような誹謗中傷のプロとしている人間は嘲笑う、お得意の「失笑」とでもいうのでしょうし、署名で変わることはほぼ皆無かもしれません。

しかし法改正を待つ間に被害者は増え、一票一票でGoogleエンジンや検索すればこの署名の板が集まり被害者の情報となることは大切だと考えています。

このユーザーが凍結することが目的ではなく、この署名が達成しなかったとしても、このユーザーに限らず様々な自殺へと導いてしまう悪質ユーザーへの対策へと繋がりますように

 

まとめ

総まとめ

https://togetter.com/li/1805494

その中でも酷かった発言まとめをいくつか選定

➀京都アニメーション放火事件に対する発言(オリンピック選手への露骨な死の表現・人を侮辱するのは自身のアクセス数増加のためであり、被害者を「放牧」とする)

https://togetter.com/li/1809898

②戸定梨香は焼き払う一択

https://togetter.com/li/1812272

③木村花さんへの侮辱を続ける(2020年の亡くなった日からブログで中傷)

https://togetter.com/li/1808812

④被害者及び飼い猫への殺害予告

https://togetter.com/li/1629600

 

このように、②のようにアンチが多いので過激だなと思われながらも容認されている件と➀④のように単に殺意や自分が一番偉いと言いたいがための発言を繰り返している。一過性の誹謗中傷ではなく継続して行われる

参考:twitterでの手の込んだ嫌がらせ

ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは? | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!