大阪府立柏原東高校・長野北高校を存続させてください!

0 人が賛同しました。もう少しで 200 人に到達します!


<大阪府教育委員会の決定>
 2017年9月1日、大阪府教育委員会は柏原東高校、および、長野北高校の統廃合による閉鎖を決定しました。3年連続定員割れとはいうものの、実際にはわずかしか定員を割っておらず、210名以上の入学希望者が入っている学校をなくしてしまうことは、近隣の中学にとっても大きな損失となります。地域に密着した学校として、学びなおし、社会に出るための大きな成長を生み出してきた学校を数字だけで切り捨ててしまうことに道理も教育を大切にする姿勢すらも感じられません。


<学校がなくなるということ・母校がなくなるということ>
 また、学校つぶしはその学校で学び、汗、涙を流し、青春の日々を過ごした卒業生、元生徒たちにとっての思い出の場、成長の原風景を奪うものでもあります。あの校舎を、あの風景を守りたい。ある学校では、校舎も何もかも取り壊され、そこに学校があったかもわからない住宅街に変わってしまったところもあります。そんな思いはしたくない、させたくない。1人では無理でも、思いを共有する人たち、賛同してくださる人たちが一人でも多く、思いをぶつければ、何かを変えることができるかもしれない。


<母校を守るために>
…そんな気持ちを持った卒業生、元教員たちを中心に、「柏原東高校を守る会」が発足し、また長野北高校でも守る会がすでに活動を始めておられます。

 柏原東を守る会(Facebookページ) https://www.facebook.com/kashitonforever/
 長野北高校を守る会 ブログ     https://ameblo.jp/nagakitamamoru/

 


<「守りたい」、その気持ちを力に>
 卒業生の皆さん、卒業はできなかったけど、思い出を共有する皆さん、柏東で教えたという先生方、もちろん、現役の生徒さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、直接かかわりがなくても、同じ気持ちを共有していただける皆様方、考え方は違っても、(在学中はそうでなかったとしても)柏東が大好きだ、守りたい、という思いを結集していきませんか。

 できることは少ないかもしれません。時間は少ないかもしれません。あとから後悔しないために、立ち上がりませんか。

 



今日:柏原東を守る会さんがあなたを信じています

柏原東を守る会さんは「Tosak@mbox.pref.osaka.lg.jp: 大阪府立柏原東高校・長野北高校を存続させてください!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!柏原東を守る会さんと193人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。