Petition Closed
Petitioning JR東日本

土気駅の「みどりの窓口」の存続を求める

<緊急:土気駅の「みどりの窓口」の存続を求める署名協力のお願い>

唐突ですが2月14日での廃止になるそうです。地元の方でも知っている人は結構少ない。。。

廃止により、券売機で対応できない乗車券の購入や機械に不慣れな高齢者の方々の負担が生じるとして、存続を強く求める声をたくさんいただきました。
民間経営の問題ですが、鉄道という公共性が極めて高いものです。出来る限り、利用者である土気地区の皆さんの声を事業者に届けたいと思っています。

そこで、時間がない中のお願いとなりますが、皆様に要望・署名活動に対する御協力を御願い申し上げます。

この緊急の中でオンライン署名も効果的であると思い紙媒体署名発信者の方と話し合ってチェンジ・オルグを利用することになりました。

なお存続を求める要望書への紙署名につきましては、書式を下記のホームページにあるpdfファイルをお手数ですがプリントアウトしてご利用していただくとともに、ひとりでも多くお知り合いの方へのお声がけをいただきたくお願いを申し上げます。

廃止時期の関係から、1月末までの署名の取りまとめという厳しい状況にございますが皆様の御協力をどうかよろしくお願いいたします!

また、この御案内の共有・拡散をしていただけたら助かります!!

土気駅利用者以外の方も明日はわがまちの駅と思ってご協力お願いします!

紙媒体署名発信者の熱い声ーー

「要望で結論を変えられるの?」という声をいただきます。

たしかに、民間事業の経営に関わるので、相当難しいと思います。

しかし、生活に直結する鉄道という極めて公共性の高い問題ですから、ここできちんと、利用者・地元の声を事業者に届けるべきだと考えます。

この先、効率化による更なる不便を強いられる可能性もあります。
今回のように、事業者内々で決定されてしまう状況に一石を投じる意味においても大事なことではないでしょうか。

一緒に声を届けましょう!
署名活動の御協力をよろしくお願いいたします!!

Letter to
JR東日本
土気駅の「みどりの窓口」の存続を求める