New Ontario Autism Program and Education System

0 have signed. Let’s get to 500!


FTFの皆様、

いつも有益な情報をありがとうございます。私はみゆきと申します。長文になりますが失礼します。私は2012年からインストラクターセラピストとして、自閉症の子供たちにコミュニケーションスキルを教えたり、トイレットトレーニングや遊び方や読み書きや、日常生活で自分でできることは自分でできるよう教え、学校に行く子達のために学び方を教えています。今はBoard Certified Behavior Analyst(BCBA)になるべく、大学院でセラピーの基本となるApplied Behaviour Analysis(ABA)を学びつつ、Toronto Autism Serviceの一つのエージェンシーでフルタイムのインストラクターセラピストとして働いています。今年の9月からキンダーにあがる子供を含む3児の母です。

 

この度のPC政府の教育や自閉症の子達への日々のニュースに心を痛めたり心配している方たちは私だけではないと思い、そして他人事ではないことをもっと皆様に知っていただきたいと思い、僭越ながらメールさせていただきました。

フォード政権はこの2月に、Ontario Autism Programの内容を変える決定事項を発表しました。この件は、オンタリオ中の自閉症とよばれる子ども達やその家族、そして私たち自閉症スペクトラムの人たちと働く者たちにとって多大な関心事であり、心配事であります。4月1日から新しいプランが施行されるようになり、現在私たちのところに来ている子たちは、4月から6月くらいまでの間にTDSBやカソリックスクールボードなどの学校に移動することになります。オンタリオ州は現在Equity and Inclusive Education Strategyを取っており、特別学級もありますが、いろんな特性を持った子達が一緒の教室で学んでいます。それはとても良い事だと思いますが、それが今回の決定で学校側も十分な準備ができないうちに、現在学校で学ぶ為の練習やお友達とコミュニケーションを取る練習を週30~35時間センターで集中セッションを受けている子たちが、強制的に一気に学校に移動してくるのです。残念ながら、大半の子達はまだ学校に移る準備ができていないかもしれません。メディアでみますように、たくさんの学校関係者は準備ができないと言っています。また、キンダーは今後、二人のECEでクラスを回していくもしくは、一人の教師でクラスを回していくという事案も出ているようです。そんな​状況でこども達は戸惑いながら生活をしていかなければいけません、自閉症とよばれるこども達はたくさんのタイプがあり個々それぞれ違った配慮が必要です。例えば、言葉ではコミュニケーションが取れず叩いたり噛みついてしまう子や泣き叫ぶ事でしか欲求を伝えられない子がクラスにいたらどうなるでしょうか?先生一人とECE一人しか30人近いクラスにおらず、一人がそのように注意を引くと、クラスの他のお子さん達が授業に集中できなかったり、時にはそんなお友達を怖いと言い出す子も出てくるかもしれません。そして先生たちの注意が全員の子供たちに行き渡ることは難しくなります。そもそも私達セラピストたちは最低でも2年~3年はカレッジや大学でABAを学び、更にBehavior Analyst Certification Board というところから認定を受けたBCBAというスーパーバイザーの下でしかABAは行えません。しかし、Ontario 政府は学校の先生達にABAを2021年までにON LINE またはWORKSHOP 等の短期で学び終え、クラスマネジメントすべてを自分達で行うようにという方針でいます。今回のオンタリオ州政府の決定は、私は正直学級崩壊の始まりかもしれないと危惧しています。

 

これは低学年層のみの影響でなく、高校にはクラスの定員制度や性の事を教える授業、それから数学の指導内容の変更など、フォード政権の教育に関する悪影響は続いています。

 

皆様の知人ご家族の中には、自閉症の方の関係者や教育関係者もいらっしゃることでしょう。その方たちはもちろん、そうでない方にとっても今回の件は他人事ではないのです。

 

この事態を危惧している方がいらっしゃいましたら、どうか住んでいる地域のMPPに抗議の手紙を送ってくださいますでしょうか。もし英語で書くことに躊躇している方がいらっしゃいましたら、私が僭越ながらテンプレートを送りますのでメールください。または、日本人コミュニティからの嘆願書を作成して提出することも考えています。皆様、もし賛同していただける方がいらっしゃいましたら、3月30日までに嘆願書に署名していただけますか。

 

宜しくお願い致します。

 

 

茂木スターン 美幸

bleu55555@gmail.com

 


Want to share this petition?