このキャンペーンは終了しました

バイクの高速代を値下げしてほしい!

1,088人の賛同者が集まりました


高速道路の料金区分において二輪車を「軽自動車等」の区分から独立させ適正な料金に設定してほしい。

昨年も紙ベースの署名をたくさん集めて自民党へ「請願書」を提出しましたが、今年も継続してライダーの思いをchange.orgに乗せて益々強く発信していきたいと思います。

昨年提出した請願書は以下の通りです。
ご賛同いただけましたらご署名のご協力よろしくお願いします。


高速自動車国道等自動二輪車通行料金専用区分設定に関する請願

一、請願趣旨
・車両占有面積、走行時の道路損傷度および乗車定員からみて、二輪車の高速道路料金は相応な水準とはいえない。

・税金、保険、有料道路など二輪車にかかる様々な料金は、普通車や軽自動車から独立した設定となっているのが一般的である。

・全国に約三百路線ある一般有料道路等の約三分の二の路線において、現に二輪車や軽自動車の料金区分がされている。その料金は、普通車に対し二輪車の料金は、三分の一ないしは半額とされており、正に著しい料金格差を設け公平化を図つている。

二、請願事項
現在二輪車の高速料金は「軽自動車等」に含まれ、普通車の料金を1とすると、0.8の比率に設定されている。
首都高速や阪神高速に関しては普通車と同じ。

上述趣旨より、高速道路の料金区分において二輪車を「軽自動車等」の区分から独立させ適正な料金に設定してほしい。

 

私たちのFBはこちらです。

バイクの高速代値下げ隊
https://www.facebook.com/kousokudainesagetai/

バイク部@facebook
https://www.facebook.com/groups/bikebu/

 



今日:Hitomiさんがあなたを信じています

Asakura Hitomiさんは「info@jmpsa.or.jp: バイクの高速代を値下げしてください!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!Hitomiさんと1,087人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。