彼岸花さんのキャンペーンは「いじめ」に該当するので、change​.​orgに取り下げてもらいたい

0 人が賛同しました。もう少しで 1,000 人に到達します!


■「誰にどう動いてほしいのか」

Change.orgに対して、以下のキャンペーンの削除を要請します。

「半年以上続く俳優への迷惑行為を収束させたい」

 

■「なぜ動いてほしいのか」

Change.orgで行われている上記キャンペーンは、コミュニティガイドライン(https://www.change.org/policies/community)に記載されている、以下の実施禁止事項にあたると考えます

>いじめの禁止-人に影響を与えるのと同時に相手を尊重することは可能です。デシジョンメーカーや他のユーザーを説得する時には、その人の個人的な特徴ではなく行動に焦点を当ててください。議論や意見の違いは予想されますが、当サイトでは執拗な行為、ストーカー行為、脅迫、荒らし、またはいかなるいじめも容認しません。

Change.orgにおいて、「半年以上続く俳優への迷惑行為を収束させたい」キャンペーンがWEB上に公開されている状態は、「いじめ」が現在進行形で行われていることになります。

Change.orgに対して、ポリシーに沿った「いじめを容認しない対応」として、当該キャンペーンを削除を求めます。

 

「何が問題で、誰が影響を受けているのか」

「半年以上続く俳優への迷惑行為を収束させたい」キャンペーンには、以下の問題があると考えています。

 

1.活動の対象・内容がはっきり書かれていない

発信者である「彼岸花さん」が、「誰」から「誰」に対する行為を迷惑・問題だと考え、芸能事務所に対して「誰」への対応を要請しようとしているのか、Change.org上には記載がありません。

また、「迷惑行為概要」として書かれた内容が具体的ではなく、「炎上ツイート」「配慮が欠けた状態でのツイート」といった、非常に主観的な表現で語られています。

これによって、次の問題点が発生していると考えます。

 

2.特定個人に関するデマの吹聴・名誉棄損・いじめとなっている

特定個人の行動について、当該ツイートの引用や経緯の説明を欠き、「炎上ツイート」「迷惑行為」といった表現をすることは、デマの吹聴にあたります。

Change.orgに当該キャンペーンが掲載され続けることは、個人に対するデマ・いじめの増長に繋がると考えます。

 

3.キャンペーンの存在自体がいじめである

「収束目標」は、特定個人の行動を制限するとする内容となっており、これは「いじめ」であると考えます。

また、当該キャンペーンに賛同者が集まることで、個人の行動を制限しようとする人間の数を示す威圧的な行為になっています。

Change.orgにキャンペーンが掲載され続けること自体が「いじめ」であるため、change.orgのポリシーにのっとるのであれば、当該キャンペーンは即刻削除されるべきだと考えます。

 

4.イラスト素材の利用規約違反

当該キャンペーンでは、「いらすとや(https://www.irasutoya.com/)」のイラスト素材をサムネイルとして使用しています
キャンペーン内容が「デマの吹聴、いじめ」に関するものであることから、「いらすとや」の利用規約における、以下の禁止事項に違反していると考えます。

>公序良俗に反する目的での利用
>素材のイメージを損なうような攻撃的・差別的・性的・過激な利用

 

■「発信に至った経緯」

…といった内容をChange.orgに送ろうかなと思ったのですが、以下の記載を見て、まずこのプラットフォームのガイドラインに沿うことにしました。

>不愉快だと思うコンテンツへの最も効果的な対応法は、そのコンテンツを削除するようChange.orgに依頼するのではなく、それに対抗する署名キャンペーンを開始して人々を動員し、自分の視点に賛同してもらうことです。ある問題に関して違う立場を取る人々の署名キャンペーンを目にすることは珍しいことではありません。この点は、オープンなプラットフォームの数多くの利点の一つと言えるでしょう。
https://www.change.org/policies/community

 

例のキャンペーンを見た時に「これはヤバい」と感じたものの、私は第三者であり、個人の行動を変えることを要求する立場ではないなと思いました。

私が誰か特定個人の行動を変えることはできないですが、Change.orgというプラットフォームでChange.orgに対して要求することはできるので、そうすることにしました。

 

■「発信者の考え」

前述のとおり、このキャンペーンは「半年以上続く俳優への迷惑行為を収束させたい」の削除をChange.orgに対して望むものであり、「彼岸花」さんに何らかの行動を望むものではありません。

色々根本的な問題を抱えた件ですが、問題提起は一つ一つ分解しないと分かりづらいので、まず「いじめのキャンペーンを削除してほしい」という目的に限定しました。

そんなわけで、このキャンペーンの目的は「上記キャンペーンの削除」ですが、「いじめ」への対応として、このキャンペーンが存在し続けること自体も重要だと自分では考えています。

キャンペーンに参加するためにはメールアドレスの登録などが必要なので、大変お手数おかけしますが、私と同じようにあのキャンペーンの削除を望む方がいましたら、賛同して頂けたら嬉しいです。

 

■最後に

Change.orgに対して、法律や人権を守る行動、そしてプラットフォームにおけるポリシーを守る運営を望みます。

もちろん、Change.orgではない場も、そうなると嬉しいと思っています。