スマートフォンの強制シャッター音を廃止

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


iPhone11(pro), Google Pixel等スマートフォンのカメラは飛躍的に性能が向上している今、日本独自のシャッター音が強制的に鳴る仕様をいよいよ変更する時が来ていると考えます。無音アプリを使えば良いとは言いますが、上記の様な複数のレンズ+AIを使うようなハードウェア・ソフトウェアを組みあわせたカメラ機能は公式アプリだからこそ、その性能を十分に発揮できます(画質が全然違います)。例えば子供の寝ている写真・(マナーを考慮した上で)レストランでの撮影などを綺麗に残す為に公式アプリでの無音化は必須だと考えます。もちろんミラーレスカメラ等のカメラを使えば良いですが、スマホカメラの携帯性・迅速性を越えるものではなくいつでも気軽に取り出せるものではありません。

これだけスマホが普及し誰もがアプリをダウンロード・使用している状況で、犯罪者が無音アプリを利用するのは容易であり、シャッター音強制による犯罪の抑止力は皆無と考えます。そんな極少数の犯罪者の抑制(効果が皆無)よりも、各社が競って性能を追求しているカメラを無音で公式アプリで使えることのメリットが非常に大きいと考えます。皆さんで、日本のこの不自然なルール(法律でも無いようです)を撤廃しましょう。願わくば、将来の機種からではなく、現行スマホでもファームウェアのアップ等で無音にできると良いですね。