キャンペーン成功!(認証済み)
宛先: IOC (国際オリンピック協会) と2人の別の宛先

25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然を、5日間のオリンピックカヌー競技のために壊さないで!

江戸川区にある葛西臨海公園は、東京都が世界に誇る都市の中の自然公園です。公園の池や草むらや松林には、野鳥226種、昆虫140種、クモ80種、樹木91種、野草132種、絶滅危惧種に指定されているクロツラヘラサギもいます。多くの家族が憩い、自然とふれあい、サイクリングや散歩道を楽しみ、大都会の疲れを癒しています。

しかしその素晴らしい環境が壊されようとしています。オリンピックのカヌー競技場の建設が、葛西臨海公園に指定されているからです。

葛西臨海公園は埋め立て地を造成して25年かけて生態系が形成されました。一度壊した自然を東京は完全とまでは言わないまでも復活させました。こんな素晴らしい大都会の癒しの場を壊したくないのです。

 

25年です。

たとえば、75年の人生だったとします。オリンピックというたった16日間のために人生の1/3を費やしてきた時間を捨てることになるのです。

25年かけてつくってきたものを一瞬にして壊すのです。

 

私はオリンピックには反対していません。でも、このカヌー競技場の提案に関しては、きっともっと良い進め方があると思います。

東京都知事、東京招致を成功させた皆さま。どうかカヌー競技場の建設を葛西臨海公園ではない場所で考え直してください。私たちから、かけがえのない緑や動物や自然を奪わないでください。

どうか、お願いします。

 

綿引 静香 

 

追伸 私は、「佐藤栄記の自然観察日記」と言うブログの記事がFacebookでシェアされていたことがきっかけで、この問題について知りました。以下のリンクからご覧になれますので、ぜひ読んでみて下さい。既に28万人以上の方がアクセスしているそうです。

http://yaplog.jp/eikisato/archive/275

 

Photo Credit - WE LOVE 葛西臨海公園

For English petition, see here

署名は以下の宛先へ届けられました:
  • IOC (国際オリンピック協会)
  • 日本オリンピック協会
  • 東京都知事選候補者


    watahiki shizukaさんはを賛同者1名から始め、45,784人の賛同を集め成功を勝ち取りました。あなたも、変えたい課題に対して、キャンペーンを始めてみませんか?




    今日:shizukaさんがあなたを信じています

    watahiki shizukaさんは「25年もかけて育てた葛西臨海公園の自然を、5日間のオリンピックカヌー競技のために壊さないで!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!shizukaさんと45,783人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。