Petition Closed

旧大日本製薬記念館・レンガハウスの保存活用を望みます!


謹啓
 春暖の候、貴社に於かれましては益々ご清栄のことと、お慶び申し上げます。
 さて、我々はこのたび標記の団体を立ち上げました、市民と研究者と建築家の集まりです。 先般貴社が取得されました、大阪市福島区海老江の旧大日本製薬跡地の利活用につき、歴史と文化に配慮し、既存の記念館・レンガハウスの保存活用をお願い致したく、僭越ながら一筆啓上致します。
 申すまでもございませんが、大阪は日本を代表する大経済都市です。その中でも製薬業は、安土桃山時代以来の薬種問屋街である道修町を擁し、名だたる大企業の本社が今も軒を連ねております。
 そして福島区には近年まで、大日本住友製薬 他の大工場が並んでおり、また電器産業発祥の地であるなど、大阪の製薬業、ひいては大阪の工業を牽引してきた歴史的に由緒のある土地柄です。
 高度成長期はもはや遠い「歴史上の出来事」となり、これからのわが国は文化的に成熟した、大人の国となるべき時期に差し掛かっております。時代遅れの「スクラップ・アンド・ビルド」から脱却しなければなりません。最近では神戸・旧外国人居留地の、また東京駅丸の内駅舎など、近代の歴史的建造物やそれによって構成される歴史的景観を活かした都市再開発が大きな成功を収めています。
未来都市と呼ばれる上海でも、19世紀末から第二次世界大戦までの「魔都」と呼ばれた時代の景観は、今でもそのシンボルとされております。
 福島の地域住民にとって、古く明治時代から存在している美しい赤煉瓦工場は地域の貴重なシンボルであり、大切なランドマークであり、思い出の詰まった景観です。また学術的にも、移築再生から数えてもすでに半世紀以上を経過しており、有形文化財として登録される要件を満たしております。
 明治38年の開通当初より福島とは深い縁のある貴社がこの大切な建物を所有されたということは我々にとって大きな喜びであり、これを活かして美しく、歴史を未来へつなげる素晴らしい開発をされることを確信しております。そしてそのことは、これからの貴社の文化的企業価値をますます高めることでしょう。
 末筆ながら、貴社のますますのご繁栄を祈念し、ご挨拶と致します。

This petition was delivered to:
  • 阪神電気鉄道株式会社

    旧大日本製薬記念館・レンガハウスの保存活用を望む会 started this petition with a single signature, and now has 205 supporters. Start a petition today to change something you care about.