関西大学へ学費の一部免除を求めます!

このキャンペーンは終了しました

関西大学へ学費の一部免除を求めます!

1,548人の賛同者が集まりました

発信者:徳山 湧人 宛先:関西大学

関西大学社会安全学部安全マネジメント学科の4年生です。

※関西大学関係者の方(在学生、卒業生、親御さん、職員、等)下記のフォームから署名お願い致します。

https://forms.gle/wPEasCKRcFyxuQ8w8

※在学生の方には下記の「一人暮らしの学生のみへの五万円給付」に関するアンケートもお願いしています。

https://forms.gle/VBLb2iYjZT6U727K9

※このサイトでの署名は関西大学関係者以外の方用です。

※お金を払う必要はありませんので、賛同のみで結構です。賛同は無料でできます。

※SNSで拡散をお願いしたいのですが、その際は「#関大署名活動」「#大学署名活動」とのハッシュタグをつけるようご協力お願いいたします。

現在、関西大学ではコロナウイルスの影響により施設の利用禁止、一部授業の中止、オンライン授業を行うなど、例年と同様の教育を受けることができていないのが現実です。キャンパスへの出入りが禁止のため、就活に必要な書類が受け取れない学生もいます。

コロナウイルスが深刻なのは理解しています。しかし、例年と同等の授業を受けられない、施設を利用できないにも関わらず、例年と同じ額の学費を納めることは理解しがたいところがあります。

そこで、私達は以下の項目を関西大学に要求します。

1.今年度請求されている学費が今年の学業形態に合致しているのかどうかの見直し


2.1に対し全学生に学費の内訳の説明および例年との比較


3.不要な学費の排除、それに伴う学費の減額
(例:使えていない施設設備等、その費用の減額・免除)

4.オンライン授業の準備にかかる設備費用の経済的支援

5.学費納入期限の延長

 

緊急事態に困惑、また、対応してくださっている関西大学の関係者の方々には感謝していますが、このような思いを持つ学生とその家族、賛同者がいることを知ってもらいたいです。

そこで、学費の一部を免除してもらいたく、関西大学に求めようと思います。関西大学の学生、大学生に限らず、日本の大学、大学政策のあり方に関心をもつ全ての方の賛同をお待ちしています!よろしくお願いいたします!

4月23日 サイト運営側からの提案により関西大学関係者専用の署名フォームを追加。要求項目4.5の追加。

4月30日 アンケートフォームの追加。

※このキャンペーンは令和2年5月6日に終了予定です。

このキャンペーンは終了しました

1,548人の賛同者が集まりました