海外から日本への旅行者に対する消費税免税措置を撤廃してください

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


現在日本への海外旅行者は、消費税の免税措置を受けられます。この制度は、過去カナダやフランスで取り入られていましたが、国民の反対を受けて中止されました。

国民への負担で消費税率の引き上げを数年に渡ってお願いし、日本への旅行者が急増している中で、この旅行者への優遇があることでの経済効果よりも、税金の取り損ねによる日本国民への影響が大きいと言われています。

事実、経済効果の試算はほとんど出ておらず、仮にこの制度がなくても日本の物価安と他国の物価高の違いにより現在の日本への旅行者は現象しないと思われます。むしろ国民生活を守るという観点からは好んで日本へ買い物へ来る旅行者への優遇をするのでなく、そうした旅行者からいただける税金を日本国民へ還元するほうが急務ではないでしょうか。

是非、ご署名にご賛同ください。



今日:VIRTUEさんがあなたを信じています

VIRTUEさんは「財務省: 海外から日本への旅行者に対する消費税免税措置を撤廃してください」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!VIRTUEさんと15人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。