Petition Closed

3年でクビ! 正社員ゼロ! 派遣法改正案に反対を!

今通常国会に提出されている政府の派遣法改正法案は、以下の点が致命的な問題です。

 

1.派遣は臨時的・一時的な場合に限るという原則を全面放棄して、

あらゆる業務について、永続的に、派遣を使えるようにする。

2.「人単位」の規制を導入して、最長3年で派遣社員を使い捨てにする。

 

詳細は「3年でクビ!?」署名にて

 

私たちは、派遣法には以下の内容が最低でも盛り込まれる必要があると考えます。

 

1.派遣はあくまでも「臨時的・一時的」な労働需要に対応するために例外的に

認められる雇用形態とすること。

2.派遣対象業務は真に専門的な業務に限定すること。

3.派遣先労働者と派遣社員との均等待遇を義務づけること

4.違法派遣の場合には直接雇用を義務づけること。

5.派遣先に団体交渉応諾義務を負わせること。

 

 

私たちは、厚生労働委員会において、政府案に対して、以下の対応を要請します。

 

1.政府案に対して、反対の立場をとること

2.上記の立場に沿って政府案の修正を求めること

3.修正にあたっては当事者である派遣労働者の声を十分に踏まえること

4.強引な採決については徹底的に抗うこと

 

This petition was delivered to:
  • 衆議院厚生労働委員会委員/自民党・丹羽 雄哉殿

    非正規労働者の権利実現全国会議 started this petition with a single signature, and now has 135 supporters. Start a petition today to change something you care about.