4月から学校再開しないで。(GW明けても再開しないで)

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!


都内の高校で教員をしている者です。

2020年4月から(都立はGW明けから)学校が再開されようとしていますが、各国のコロナ対策を見ていれば狂気の沙汰としか思えません。

教室には40名近い生徒がいます。限られた空間の中で適切な距離を取ることは不可能です。

子供はあまり重症化しないと言われていますが、子供たちのご家族にはお年寄りや乳幼児がいます。基礎疾患を持っている方がいることもあるでしょう。

また働いている教職員の年齢構成も様々、その家族も様々です。育休が明けたばかりの先生、親御さんの介護をしている先生も少なくありません。

日本政府及び文部科学省には速やかに、少なくとも感染が拡大している都市部において、学校閉鎖の決断をしてほしい。

また、今後感染が地方にも拡大していく可能性を踏まえ、各地域において速やかな休校判断を取ってほしい。

子供たち、そのご家族、教職員を守るためです。

署名よろしくお願いいたします。

 

※2020年4月1日追記

東京都の公立校はGWまで休校延長されることになりました。

GWまでと言わず、エピデミックが収まるまでの休校措置は必須と考え、

引き続き署名を集めたいと思います。

都立だけではなく、感染の広がっている都市部と今後広がる恐れのある地域の休校も求めます。