このキャンペーンは終了しました

茨城県は茨城朝鮮初中高級学校への補助金を再開して下さい!

823人の賛同者が集まりました


橋本昌前茨城県知事は、1981年度から30年以上支給してきた茨城朝鮮初中高級学校への補助金を2016年度分から停止しました。2補助金継続を求める15868筆の署名が集められ、提出されましたが、残念ながらその声は聞き入れられませんでした。

<デタラメで不透明な茨城県の態度>

県は補助金停止の主な理由として

①朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)のミサイル・核実験などの問題

②2016年3月の文部科学省からの通知

③朝鮮学校が朝鮮総連やDPRKと結び付きがあること

④補助金継続について反対の声が寄せられており、県民の理解を得ることが難しいこと

などをあげています。

①について。これまで何度も指摘されていますが、外交の問題と子どもたちの教育の問題は別です。国連はDPRKに対して厳しい制裁を科していますが、一方で人種差別撤廃委員会など国連の人権委員会は日本に対して朝鮮学校差別をやめ、高校授業料就学支援金制度(※いわゆる高校無償化制度。私立高校や外国人学校には公立高校の授業料と同程度の額が支給される)を朝鮮学校にも適用し、補助金も継続するよう何度も勧告しています。学校に圧力をかけたところで外交問題が改善することはありません。②の文部科学省からの通知(朝鮮学校に関わる補助金交付に関する留意点について)ですが、この通知は朝鮮学校と朝鮮総連との関係を踏まえた上で「朝鮮学校に係る補助金の公益性、教育振興上の効果等に関する十分な検討とともに、補助金の趣旨・目的に沿った適正かつ透明性のある執行の確保及び補助金の趣旨・目的に関する住民への情報提供の適切な実施」を求めるものであり、補助金停止を求めるものではありません。実際、2016年度予算に朝鮮学校への補助金を計上していた18道府県の内、通知を理由に補助金を交付しなかったのは茨城・三重・和歌山の三県のみです。 

むしろ茨城県の場合、学校側から「学校運営について疑問があるなら納得がいくまで調査して下さい」という申し出があったにもかかわらずそうした調査を行わず、また「朝鮮学校に通う子供に与える影響」にもろくに配慮せず、きわめて「不透明」な形で補助金停止を決定しました。その意味で茨城県の決定は文科省通知の主旨にすら反しているといえます。

③について。朝鮮学校と朝鮮総連、DPRKは歴史的に深い関係にあることは確かです。しかし、たとえば学校の子どもたちのために使われるはずのお金が朝鮮総連やDPRKに流れるということはありませんし、朝鮮総連が朝鮮学校に対して「反日教育」を行うよう指示しているなどということもありません。もちろん「スパイを養成している」などというのもまったくのデタラメです。もし万が一そのようなことがあれば、真っ先に保護者が抗議の声をあげることでしょう。④について。茨城県は「補助金支給に反対する声が数多く寄せられた」と説明していますが、実際届いた反対意見は80件でした。これについてはヘイトスピーチで有名な「在日特権を許さない市民の会」創立者である桜井誠氏の茨城県を支持するツイッター発言に賛同した支持者たちが呼びかけをしたことが明らかになっています。

在日コリアンについて茨城県は、その歴史的経緯に鑑み、文化・価値観を尊重し、差別に対しては啓発活動を推進していく、と「茨城人権推進施策基本計画」で宣言しています。朝鮮学校は植民地時代に言葉や文化を奪われた在日コリアンが、戦後それらを取り戻すために建てられ、守られてきました。

在日コリアンの歴史と朝鮮学校は切っても切れない関係にあります。そうしたことを踏まえるならば県が朝鮮学校を支援するのは当然のことであり、もしそれが本当に「県民の理解が得られない」というのなら、理解が得られるよう積極的に啓発していかなければなりません。いわんやレイシストの力を借りてまで補助金停止を正当化するなど決してあってはならないことです。

<大井川和彦新知事に補助金再開の声を届けましょう!>

2017年9月、大井川和彦氏が茨城県知事に就任しました。大井川知事は現時点(2017年10月13日)では朝鮮学校への補助金について言及していませんが、教育にも力を入れていくことを明らかにしています。

「朝鮮学校の子供たちの人権を守る会・茨城」「カチカジャ!いばらき」「茨城平和擁護県民会議」「日朝連帯いばらき女性の会」「茨城朝鮮初中高級学校オモニ会」の五団体はこれまでも補助金復活を求め交渉や申し入れを行ってきました。次回は2017年2月を目処に知事との面会を求めています。その際、この署名も提出します。

どうか茨城朝鮮初中高級学校の子どもたちのために、あなたの力を貸して下さい。



今日:カチカジャ!いばらきさんがあなたを信じています

カチカジャ!いばらきさんは「茨城県は茨城朝鮮初中高級学校への補助金を再開して下さい!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!カチカジャ!いばらきさんと822人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。