Petition Closed
Petitioning 総務省総務大臣 各都道府県知事

自動車税の重課税分〔13年超車両への増税分〕の廃止・恒久化禁止

日本は、「古き良きものを大切にする」という文化を、いつから捨ててしまったのか?
日本や世界の先人が作り上げた歴史的生産物を、なぜ端に追いやるのか??

今年、13年超の自動車には「通常税率の15%UP」が課せられるそうです。

古いものを大切にすることは、そんなに追いやられることなのでしょうか?日本はイギリスからたくさんの「素晴らしい自動車文化」を継承しました。イギリスでは、今日も昔と変わらず「古いものを大切にする文化」が継承されています。車でいうと、パーツの製造を担っていた会社が生産を中止した場合、またどこかのメーカーが、同じ部品を製造していきます。

「古いものを大切にする」という文化が根付いているからです。

日本だってそうだと思っています、いや、思っていました。

古いもの(車)を大切にしている人たちを「特別扱いしろ!」とは言いません。
「自動車税を廃止しろ!」とも言いません。払わなければならないものはちゃんと払うのです。でも、古いからって15%も重課するとか、意味が分かりません。

この制度については、この重課税分に対して不満を持つ人たちが一丸となって、国に訴えていかなければなりません。

このままでは、世界の自動車文化を、日本の自動車文化を失うことになります。

本来ならば、自動車業界からこのような意見が発しられ、行政に訴えていければ良いのですが、雇用情勢等があるでしょうし、ここは「民間から」何か動かせれば!と思っております。

間違ってはいけないことは、「税金を払いたくない」ということではないという事です。「なぜ13年超の車が重課税されるのか?」ということに対して疑問・不満があるのです。ここに賛同していただける全ての方の「意志」を署名という形で国に訴えていければと思います。

結果がどうでるか?わかりませんが、多くの方の署名を頂き、「13年超の増税分廃止・恒久化禁止」まで頑張りたいと思います、

よろしくお願いします。

【追記事項】

掲載頂いたサイト

【ライフハッカー日本語版「車齢13年を超えるクルマの自動車税、さらに増税の「15%増し」へ】

http://www.lifehacker.jp/2015/05/150526car_tax.html

【カートピ『【古いものを大切に】自動車税の重課税分〔13年超車両への増税分〕の廃止についての署名です』】

http://cartopi.jp/topic/5129

 

This petition was delivered to:
  • 総務省総務大臣 各都道府県知事


    自動車税13年超の重課税を許さないグループ started this petition with a single signature, and now has 64,796 supporters. Start a petition today to change something you care about.




    This petition can’t win without you

    Add your name to help “総務省総務大臣: 自動車税の重課税分〔13年超車両への増税分〕の廃止・恒久化禁止” win today. Every signature matters.