イージス・アショアの秋田配備を許可してください!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


国際情勢は日々刻々と変化しています。ここ数ヶ月の間でも北朝鮮がミサイル発射実験を行っています。

その北朝鮮がもしミサイルを完成させ、日本に向けてミサイルを発射した場合、日本における迎撃システムは現在、実質イージス艦しかない状況です。PAC-3もありますが、北朝鮮が予告せずミサイルを発射した場合どこに向かっているのかは分析によってわかるかもしれません。しかしPAC-3は着弾予定地にすぐ到着するとは限りません。もしミサイルがイージス艦で迎撃できず着弾してしまった場合、後悔をしても後も祭りです。そのためにもイージス・アショアがあると思います。

イージス・アショアの秋田配備に関して、賛成意見の中には「新屋演習場以外なら」といった条件付き賛成の県民もいるのが事実です。そして北朝鮮がいつ攻撃してきてもすぐに迎撃できるように準備をしておく必要があると思うのです。「イージス・アショアが秋田にある」というリスクと「ミサイル攻撃を受けて広大な国土が焼け野原になるリスク」を比べたら、「イージス・アショアが秋田にある」リスクの方が小さいです。だからこそ秋田配備に反対にこだわるのではなく、新屋演習場以外にも範囲を広げて防衛省と話し合いを行い、秋田配備を許可してください。