私立幼稚園にかかる費用、家庭に負担が多すぎる!!大幅に助成金を!!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


私立幼稚園に対しての公費助成を大幅に増額してほしい!

今回は福岡県への請願となりますが、この活動が全国に広がればいずれ国も動くはずです。全国の皆様にご賛同頂けたら幸いです。

請願内容は次の4点です。

  1. 私立幼稚園の経営安定、教育条件の改善の為に、経常費補助の増額を実現して下さい。
  2. 父母負担軽減の為、長年据え置きになっている入園費補助・教材費補助を増額して下さい。
  3. 教師1人あたりのクラス人数を減らし、行き届いた教育ができるような助成制度にして下さい。
  4. 私立幼稚園に通うすべての障がい児に対して助成金を支給し、その単価を上げて下さい。

私はこの署名をすすめている会の会員というわけではなく、2人の子どもを育てる一個人の主婦です。

会としてはネット署名の周知度などにまだ疑問があるそうで様子を見たいとの事で、この活動に賛同している私が今回代表として皆様にご協力をお願いしたいと思っています。(許可はとってあります。)

知識不足な点もあるかと思いますが、以下、私なりの思いをお伝えします。

 

現在、福岡県には現在444園の幼稚園があり、そのうち394園が私立幼稚園となっています。

割合としては約88%。

在園児数で考えると、なんと約93%が私立幼稚園に通っています。

平成24年度に文部科学省で行われた調査によりますと、公立幼稚園の費用は三年間で約69万円、私立幼稚園は三年間で約146万円かかるそうです。

公立の2倍も費用がかかる私立幼稚園。

なるべくお金のかからないように公立に通わせたくても、公立の幼稚園が近くにないのが実情です。

ならばせめて私立幼稚園に公立幼稚園と同程度の補助がないとおかしいと思いませんか?

 

単に保育料を減らせ、というような要求をしてしまうと、様々な問題が出て来ます。

例えば、子どもたちが十分に幼稚園で活動できなくなる(紙がもったいないのでお絵描きや折り紙は1日◯枚まで、料理活動や制作活動の回数を減らす等)。

一クラスの人数を増やさざるを得ない。(今の制度では保育士1人あたり35人。実際の所ムリがあるので、園によって異なりますがほとんどの園が保育士を2人配置したり、一クラス20人程度にしたりと工夫して下さっています。)

また、子どもたちを実の親と同じくらい愛情をかけて保育して下さっている先生方の労働が増え、報酬が減る。

そんな事は望んでいません。

子どもたちにはのびのびと育ってほしいですし、先生方にも潤ってほしい。

 

子どもは宝です。

障がいの有無も関係なく、みんなで育ち合い、高め合っていけるのが子どもたちの素晴らしい能力です。

未来を作っていってくれるのは、今皆さんの目の前にいる子どもたちです。

この国や、世界をより良く変えていける未知の力を秘めています。

その子どもたち全員の育ちを保障してほしい。

その子どもたちを手厚く保育して下さっている先生方を保障してほしい。

 

これは私たち親ばかりが負担することなのでしょうか?

親だから仕方ないですか?

これ、間違ってます。

皆さん税金は払われていますよね。収入の約20〜30%を、給料から天引きの所得税や消費税で支払っています。本来ならば私たちがすでに支払っている税金で教育にかかる費用はまかなわれるべきものなのです。

税金を支払っている上に、幼稚園費用を毎月支払っている…二重で取られていますね。

自治体によっては、0歳から預ける場所に関わらず(幼稚園、保育園、託児施設等)保育料無償化されているのですよ。

首都圏では保護者補助金というものもあり、月額や年額での補助をされています。

子どもや教育というものへの行政の価値観が丸わかりです。

 

余談ですが、九州の日本少子化ストップへの貢献度は素晴らしいですよ。2016年の合計特殊出生率のランキングを見つけました。1位  沖縄  1.86  に続き…

2位  宮崎県  1.69

3位  長崎県  1.66

5位  熊本県  1.64

6位  佐賀県  1.63

7位  鹿児島県  1.62

10位  大分県  1.57

22位  福岡県  1.46

福岡は少し上位から離れますが、最下位1.15の東京や1.31の大阪(40位)等を見ると、地方都市としては高水準となっているかと思います。(地方都市というのの基準が曖昧なので断言はできませんが…。気を悪くされた方がいらっしゃれば申し訳ありません。)

福岡に住んでいて、街で赤ちゃんを見かけることも多いですし、2、3人子どもを連れているお母さん、ザラにいます。

これだけ子どもを産んでいるのに、その子どもたちの育ちが保障されていないというのは少しおかしいと思いませんか?

 

もっと声をあげていきましょう!

今のままでは、現状維持がやっとです。

福岡県は、国が定めた就園奨励金と何年も据え置きになっている入園料補助の5000円と教材費補助の8000円。

少しでも隙を見せれば行政は減額してきます。

私のようなただの主婦でも署名はできます!

ネット署名が受理されるかどうかも、前例がないためわかりませんが、行動しなくては何も変わりません!

行政が変わってくれるまであの手この手でがんばります!

福岡の方はもちろん、他都道府県の皆様も是非力をお貸し下さい!



今日:百合さんがあなたを信じています

井手口 百合さんは「私立幼稚園にかかる費用、実は二重支払いになっています。」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!百合さんと48人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。