キャンペーン成功!

2017年度文化祭でのサクラ行為禁止令に反対!!!

426人の賛同者により、成功へ導かれました!


私たちの高校には毎年舞台系研Gの発表のたびに舞台周りに集まり部員を応援する「サクラ」という伝統があります。サクラをする側の生徒はそれぞれの研Gの舞台をただの観客として俯瞰的に観るのではなく応援することで舞台に参加し、舞台に出演する部員はその声援を励みに精一杯の笑顔と演目で応える、学校の一員として誇りに思う生徒も少なくない素敵な伝統で、サクラありきで構成を考える団体も存在します。

ですが、2017年度に入ってからその存在が脅かされつつあります。新入生歓迎会では「新入生が驚き恐怖を覚えるから」という理由から、各研Gに対する理論的な説得は一切なく納得できないままなし崩しに実際にサクラ行為は禁止となりました。文化祭でのサクラ行為については正式な話をされないまま文化祭への準備を進めていましたが、文化祭を2週間前に控えた10月16日に唐突に「以前からお知らせしていましたが」という前置きで「文化祭でのサクラ行為禁止」を伝えられました。理由としては「せりが陥没した場合危ないから」(舞台上の生徒のほうが危ないのでは?)「震災対策」(なぜ3.11直後から行わなかったのか?)という非常に納得のいかないものです。一部の研G長から抗議を申し立てたところ「あなたたちはキャーキャー言われたくて舞台系に所属しているのか」「生徒からのブーイングがあれば生徒と戦う」という大人からとは思えない返答が返ってきました。なんのきっかけもなく突然の思い付きで、十代の子供を納得もさせられないような軸のブレた理由とともに私たちの大切な伝統を取り上げる先生たちに憤りを感じています!

生徒だけと言わず本校をご卒業のOGの皆さま、保護者の皆さまにもご協力頂きたくこのページを立ち上げました。文化祭当日まであまり時間はありませんが少しでも多くの方にご署名いただければ幸いです。



今日:70thさんがあなたを信じています

jwuhs 70thさんは「神奈川県私立女子校: 2017年度文化祭でのサクラ行為禁止令に反対!!!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!70thさんと425人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。