【町外の方向け】新松田駅周辺の開発を早期に再開してください!

【町外の方向け】新松田駅周辺の開発を早期に再開してください!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!
発信者:松田町の未来を考える会 宛先:松田町議会

※こちらの署名は【松田町民以外の方向け】となります。松田町民の方向けの署名はこちらです!
▶▶松田町民の方はこちら!
※署名後に認証メールが届きます。必ず認証メールの確認をお願いします。

長年の悲願であった「新松田駅前周辺の再開発」がまさかのストップ…
安心・安全・賑わいのある駅前を作るために議会を動かしたいです!

神奈川県松田町にある小田急線「新松田駅」は、神奈川県西部に位置する"足柄地域"の玄関口として、また交通の要所として長年栄えてきました。

しかしながら、その駅前周辺の環境は決して良いとは言えません。
朝8時前後の新松田駅前の様子は正直言って異様です。
小学生の通学路にもなっているため、小学生が歩くすれすれを大型バスが通り過ぎていきます。
年配の方は踏切の途中で遮断器の音が鳴ると渡り切れずに後戻りしてしまう。
地元の方はそれに慣れてしまっているのですが、決して慣れてはいけないことです!
■■実際の状況を動画でまとめました■■
このままでいいの?新松田駅前

駅前整備事業の事業費についても、勉強会の中でしっかり説明してもらいました。大きな数字が一人歩きしていますが、きちんと聞いて理解して判断してほしいと思い、その部分だけ編集しました。
あくまでも、今イメージ図として出されている最大の数字です。
駅ビル部分の規模が小さくなれば、町負担も小さくなります。
■■事業費について動画でまとめました■■
本当にお金こんなにかかるの?


【新松田駅前の問題点】
①バスロータリーがしっかり確保されていないため駅前が錯綜
②道幅が狭い・車道と歩道の区別がしっかりしていないから歩行者が危険
③小田急線とJR御殿場線の乗り換えには車道を横断するため、通勤時間帯は錯綜
④送迎用の車の待機場所がないため路駐せざる負えなくなり通行の障害となっている。
⑤小田急線の北と南を行き来する連絡通路が無いため、踏切をわざわざ渡らなければならない。そのためご年配の方は渡るのが大変。
⑥商業施設等の整備がされずにいるため駅前の賑わいが減退

これらの長年の問題を解決すべく、
2018年に町の総合計画が策定され、町民アンケートや様々な議論を経て、いよいよ2021年度から本格的な準備がスタートする予定でしたが…

【開発が事実上ストップ】
2021年3月の松田町議会において、議会側の判断による修正案が賛成多数により可決され、事実上の「開発ストップ」がかけられてしまいました。
駅周辺整備は町民も納得していたはずでは?なぜここに来てストップしたの?
様々な不満や疑問の声が出てきています。

【開発を止めないで!】
駅前の開発を再開し、子どももご年配の方も安心・安全に駅周辺を利用できるように、そして利便性ある環境にすることで"賑わい"のある新松田駅を取り戻したいと願っています。
そのためには、最終決定をする松田町議会、そして町民の代表でもある"町議会議員"の方々にこの署名を届け、動かしていければと思っています。
どうか、町民の方だけでなく、新松田駅前を利用する全ての人にお力をいただければ幸いです。
一緒に輝く未来の新松田駅前を作っていきましょう!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!
100 の賛同で,このキャンペーンは ページ上のおすすめに表示される可能性が高くなります!