みなとみらい(桜木町)に景観を損ねるロープウェイなんかいりません!

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


私はみなとみらいの美しい景観が大好きで県外から引っ越してきました。

去年、みなとみらいにロープウェイを建設する案が複数企業から横浜市に提案されたというニュースを目にしたときは、景観を損ねるロープウェイを横浜市が許可する訳がないと思っていました。

しかし、みなとみらい21地区にロープウェイ(ロープウェー)「YOKOHAMA AIR CABIN」が建設されることを横浜市が発表しました。ロープウェイのルートは、桜木町駅前〜横浜ワールドポーターズ前です。

私はロープウェイ計画について次のように考えます。

  1. 汽車道沿いに30〜40mの高さの鉄塔が建設され、駅間にはワイヤーが張られるため、これまで景観条例等により保護されてきた美しい景観が損なわれます。→景観を守るため地下に建設した首都高速や電柱の地中化、建物の色やデザインのルール、屋外看板の規制等、これまでやってきたことは何だったのでしょうか。
  2. このエリアは公共交通(バスやシーバス)が充実しているため、これ以上新たな交通機関は必要ありません。→2020年には連節バス(車体が2連以上につながっているバス)を活用した「高度化バスシステム」の導入も予定されています。

みなとみらいの美しい景観を守るためにご協力をお願いします。