「シャクレルプラネット」関連商品の販売・開発中止を求めます

0 人が賛同しました。もう少しで 100 人に到達します!


「シャクレルプラネット」とは、株式会社タカラトミーアーツが販売している玩具です。

公式サイトによれば「シャクレは、進化だ。そこに暮らす動物たちはみな、シャクレている。」という設定の、シャクレている動物キャラクタの玩具です。

シャクレという言葉の是非はともかく、「下顎前突症(かがくぜんとつしょう)」が正式な名称ですので、以降はそう記します。

人の容姿は千差万別で、下顎前突症という症状もその一つです。状態にもよるのでしょうが、治療を必要とする場合もある様です。日本形成外科学会のホームページには、疾患として説明が記載されています。
http://www.jsprs.or.jp/member/disease/other/other_06.html

・人の容姿を揶揄する事は許される行為でしょうか?

・下顎前突症を揶揄する商品を販売していいのでしょうか?

・下顎前突症の方はこの商品を見てどう感じるでしょうか?

・容姿を揶揄するいじめを助長しないでしょうか?

・この商品を販売する事は、いじめに等しい行為ではないでしょうか?

現行商品の販売中止、新規商品の開発中止を求めていきます。

賛同ご協力をお願いいたします。

[2019/10/12 追記]
この商品が発売された当初から、いじめを助長する・差別的という意見はよく聞きます。下顎前突症を揶揄されるいじめに悩む人の話もよく聞きます。

情報のシェア・拡散に、何卒ご協力をお願いいたします。