「ゴーストトリック/GHOST TRICK」iOS版最新OS対応と他ハードへの移植を!【〆切12/31】

「ゴーストトリック/GHOST TRICK」iOS版最新OS対応と他ハードへの移植を!【〆切12/31】

0 人が賛同しました。もう少しで 2,500 人に到達します!

四方田 万里
四方田 万里さんが賛同しました

English ver.(translated by Cynthia Star)

中国語(簡体字)ver.(翻译:野蒜)(这是我博客的链接)

 

6/23 賛同者500名突破! / 6/28 賛同者1000名突破! 7/7 賛同者1500名突破!

先日、2020年6月19日にゲーム「ゴーストトリック/GHOST TRICK」は10周年を迎えました。

「ゴーストトリック」は、2010年にニンテンドーDSで株式会社カプコンより発売された【触れるミステリーゲーム】です。

記憶を失った幽霊=ゴーストとなり、物にトリツき、アヤツる《死者のチカラ》で様々な登場人物の死を《更新》=なかったことにしながら、自分の記憶、そして街に渦巻く“何か”を解き明かしていくこのゲームは、
斬新なゲームシステム・魅力的なキャラクターとビジュアル・先へ先へと進む手が止まらないストーリーで多くの人々を虜にしてきました。
特にビジュアル・ゲームシステムについては、ミステリーゲームの仕組みに新機軸を打ち出したことが評価され、2010年文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門で、審査委員会推薦賞を受賞しています。

発売から10年経った今でも、ゴーストトリックは多くの人々に愛されており、私(四方田万里)が運営していますファンアカウント「GHOST HOLIC!!」で企画しました10周年記念企画にも、多くの方々が参加してくださり、また企画の外でもたくさんの方々が、ゴーストトリックの10周年をお祝いするツイートをしていました。

そして、お祝いのコメントの中でも多く見受けられたのが、「もっとゴーストトリックを色々な人にプレイしてほしい」という声です。

悲しい現実ですが、2010年の発売当初、ゴーストトリックは大きくヒットしませんでした。ですがこの10年間で口コミが広まり、上に書いたように多くの人からプレイ人口の拡大を望む声が出ているのも、また事実です。

しかし現在、ゴーストトリックを新しくプレイすることは、非常に残念なことにハードルが高くなっています。

DS版が中古でしか入手できなくなっていることもさることながら、現在配信されているiOS版も、2018年に行われたアップデートを最後に、最新OSへの対応が止まっている状態です。
特に、iOS版の最新OS非対応は大きな問題であり、レビュー欄でもプレイに支障が出るバグの報告が複数あがっているのにも関わらず、対応されることなく放置され続けています。
また、android版については数年前に配信されておりましたが、公式発表がないまま配信終了し、その後一切音沙汰がありません。

私個人として、ゴーストトリックを取り巻く状況を変えてほしい――具体的には、iOS版の最新OS対応とandroid版の再配信を希望する意見は、数年間継続してカプコン社の公式問い合わせ・要望ファームに送り続けていましたが、上に書いた通り、現在に至るまで変化はありません。

……正直、今までも何度も署名活動をしようと考えたことがありました。ですが、個人的な事情、そして一歩が踏み出せない臆病さゆえに、声を上げることが出来ませんでした。

 

ですが、10周年を越えた今、声を上げるべき時だと改めて、思っています。

 

そんなふうに、チキンでちっぽけな一人のファンが思うことが出来たのは、背中を押してくれたチカラは、この10周年に集まった、ゴーストトリックが好きだ、楽しかった、という、プレイヤーの皆さんの声です。

本当に、ありがとうございます。

 

そしてどうか、もう一度、チカラを貸していただけないでしょうか。

 

あの一夜のミステリーを、もっとたくさんの人に楽しんでもらうために。
もう一度新しい気持ちで、あの夜の冒険を楽しめるように。


ゴーストトリックiOS版の最新OS対応と他ハードへの移植を、私はカプコン社に要望します。

 

署名に抵抗感があるようでしたら、カプコン公式フォームからのお問い合わせで、同様のご意見を送っていただく形でも構いません。

この《運命更新》には、とにかくたくさんのチカラが必要です。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。