26歳の妹は夫の不倫発覚後に命を絶ちました。我々自死遺族が妹の代わりに起こした不倫の慰謝料請求訴訟を応援していただけませんか。不倫に苦しむ人、自殺に追い込まれる人をなくしたいです。

0 人が賛同しました。もう少しで 500 人に到達します!

Rのために 自死遺族
Rのために 自死遺族さんが賛同しました

日本では年間2万人以上が自ら命を絶っています。自殺の原因は様々ですが、本人がある特定の原因によって自殺へ追い込まれるケースも存在します。パワハラ、いじめ等です。にも関わらず、自殺の原因を作った人物に対して法律上の因果関係がほとんど認められないという訴訟上の問題は、いまだに自死遺族を苦しめています。

 

私の妹は26歳で自殺しました。夫の不倫発覚9日後のことです。妹の夫は結婚当初から不特定多数の女性と不倫し何人ものセフレがいたことが発覚。妹の遺書の中には「夫の行為を何ひとつとして、許すことは出来ません。出会った頃から裏切られ続けて、結婚までしてしまった私の後悔、無念、屈辱。もう何も信じたくありません。」と書かれていました。

 

妹の夫がしたことは遺族から見れば殺人です。しかし日本の法律では罪になりません。私たち遺族は、妹の代わりに慰謝料請求の裁判を起こしました。妹のために出来ることが、それしか残されていなかったからです。しかし、妹の夫は不倫を一切認めず、不倫と自殺の因果関係はないと主張しています。ウェディングドレス姿の妹の遺影や、位牌すら私たち遺族に突き返されて来ました。

 

我々は自殺の原因を作った者は責任を負う必要があると考えています。その前提があって初めて、人を自殺に追い込む悪質な行為を防ぎ、命を守る対策が取れるからです。もう妹のように悪質な不倫に苦しむ人も、自殺に追い込まれる人も、誰ひとりいてほしくありません。

 

どうか、皆さまのお力をお貸しいただけないでしょうか。

署名へのご協力をいただけましたら幸いです。

 

*********

 

▼不倫についてのアンケート実施中

「不倫は道徳的に許されないと思いますか?」など不倫撲滅に役立てるためのアンケートを実施しています。所要時間1~2分。個人情報を取得しない匿名のアンケートですので、ぜひご協力よろしくお願いいたします。

https://forms.gle/FF22or33fmRTzPd29

 

▼よくいただくご質問

 

Q1:Changeは匿名で署名できますか。

はい、可能です。住所の登録も必須ではありません。

Change.orgに登録する際にメールアドレスを認証するため、匿名であっても署名に効力があります。ただしフリーメールを利用して複数アカウントを登録する不正行為は絶対に行わないでください。署名活動の有効性が失われてしまいます。

https://www.change.org/l/jp/faq-usernamepolicy

 

Q2:被害者である妹さんの名前は、なぜ匿名なのですか。

実名を使うと、名誉棄損で訴えられてしまうためです。

妹の実名を公開することで、不倫夫の顔写真、名前、職業、勤務先が特定できます。芸能人や政治家であれば、公共性があるため名誉棄損は免れるのですが、不倫夫は一般人のため、名誉棄損罪に該当します。そのため仕方なく匿名を使っています。

 

*********

 

いただいた署名は、担当裁判官へお渡しさせていただきます。

少しでも皆さまのお力をお借りできましたら幸いに存じます。

 

不倫撲滅プロジェクト 遺族代表 RNOTAMENI

https://rnotameni.com/