Petitioning 最高裁判所長官

JUSTICE for OKINAWA! 沖縄県の辺野古埋め立てをめぐる裁判で、最高裁判所 に中立・公正な審理を行うことを求めよう

486
Supporters

 2016年9月23日に沖縄県は、翁長知事が辺野古埋立承認取消処分を取り消さな いのは違法だとした福岡高裁那覇支部の判決を不服として最高裁に上告しました。

 2016年9月16日の福岡高裁那覇支部の判決は、辺野古新基地建設に反対する県 民の民意を踏みにじり、国の主張を全面的に追認し、中立・公平であるべき司法 の役割を放棄し、かつ、政府の沖縄差別政策による沖縄への基地押しつけにお墨 付きを与える極めて不当な判決です。同支部では沖縄県が請求した八人の証人申 請を不当にもすべて却下しています。
 
 不当判決を要約します。「在沖縄の海兵隊を県外移転できないとする国の判断 は合理性があり尊重すべきである。普天間の危険性を除去するには辺野古移設し かない。」とこれは辺野古が唯一であるとの政府の主張そのものです。
 
 また「新基地の建設を止めれば普天間の被害を継続するしかない」とまで言い 切りました。政府は、普天間の危険性を除去するためには、辺野古新基地建設を 認めろと、県民を恫喝してきました。政府と同じく、裁判所が県民を恫喝してい るのです。
 
 さらに、「国防・外交は国の任務であり、知事は国の判断を尊重すべきであ る」として、地方自治を否定し、地方は国に全面的に従うべきであるとのことで す。国と地方の対等な関係を定めた地方自治法にも反する判決です。
 
 日本の戦後史上、基地問題で、裁判所がここまで政府の主張を丸呑みした判決 は例がありません。
 
 私たちは、沖縄県の上告を全面的に支持して、最高裁に対して、法の番人とし て三権分立を守り、「中立・公平な審理を求め、不当な高裁判決の破棄を求め る」よう国民の声を突き付けていかなければなりません。
 
 司法を使ってまで沖縄の民意を押しつぶして基地建設を強行せんとする日本政 府の沖縄差別を許さないために、ぜひとも署名へのご協力をお願いします。

************************ 署名文面***************************

最高裁判所長官 寺田逸郎 様

法の番人として中立・公正な審理を行い、福岡高裁那覇支部判決の破棄を求める

 2016年9月16日福岡高裁那覇支部判決は、国が翁長沖縄県知事を被告とした不作為の違法確認訴訟でしたが、同知事が行った埋立承認取消処分そのものの違法性ではなく、仲井眞前知事の行った埋立承認の違法性を審査するという意味で審議の対象を誤ったものでした。そのため前知事の裁量権の行使を尊重することで、著しく国に有利な結果となりました。
 
 また、「普天間の危険性を除去するには辺野古移設しかない」、「国防・外交は国の任務であり、知事は国の判断を尊重すべきである」などとして、あたかも沖縄に基地を押し付けるかのような地方自治の本旨を侵害する判断も下しています。

 訴訟指揮においても、翁長知事の本人尋問を除いて、沖縄県が申請した証人をすべて斥け、僅か2回の審理で結審を行い、裁判所による中立・公正な審理までも疑われるところです。
 
 このように判決は、実体的審理および手続的審理のいずれにおいても誤ったものであり、辺野古新基地建設を唯一であるかのごとき政治的判断に終始するものであり、あたかも国の主張を全面的に追認するかのごときものです。法治国家の要である司法の役割を放棄し、三権分立を破壊する暴挙であるというしかありません。

 最高裁が、究極の法の番人として、国民の司法への信頼を維持するために、福岡高裁那覇支部判決の誤りを正すことを求めて以下のことを要求します。


【要求項目】

  1.  憲法の「地方自治の本旨」にかかわる重要な事件であり、自治体に対する国の不作為の違法確認訴訟にかかる初めての事件であるので、直ちに口頭弁論を行うこと。
  2.  中立・公平・公正な審理を行い、福岡高裁那覇支部判決を破棄し、沖縄県民の民意に基づく沖縄県知事の判断について正しい判断を行うこと。

<呼びかけ団体>
「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会
連絡先  
沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック 090-3910-4140
沖縄意見広告運動 03-6382-6537
ピースボート 03-3363-7561
「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会

 

This petition will be delivered to:
  • 最高裁判所長官


    野平 晋作 started this petition with a single signature, and now has 486 supporters. Start a petition today to change something you care about.




    This petition can’t win without you

    Add your name to help “最高裁判所長官: JUSTICE for OKINAWA! 沖縄県の辺野古埋め立てをめぐる裁判で、最高裁判所 に中立・公正な審理を行うことを求めよう” win today. Every signature matters.