宛先:鹿児島県知事 三反園 訓

最後の "ジュラシック・ビーチ"奄美大島・嘉徳海岸を 巨大な護岸建設工事から救おう!

亜熱帯で最後に残る自然海岸

奄美大島の嘉徳(かとく)浜は人工物のない自然のままの海岸です。奄美大島、琉球列島でも珍しく、ここが亜熱帯で最後に残る自然海岸の砂浜と言えるでしょう。この場所は手つかずの秘境と呼ばれ、国立公園に指定されており、奄美・琉球世界自然遺産候補地の至近距離に位置しています。

この地を訪れた人はみな、美しい清流が流れる川と広い河口、深い緑の谷、広い砂浜がある海の姿に感動することでしょう。 

迫る護岸計画による豊かな自然と生活環境の危機

嘉徳海岸にはいま、護岸計画が持ち上がっています。コンクリートの護岸が、砂浜に全長530m、高さ6.5m(3階建てビルの高さ)にわたって建てられ、美しいアダンの砂丘を壊して横断し、浜全体を覆う計画です。

この計画が浮上し、進んでいく段階で、そこで暮らしている家族は子ども達に与える悪影響など、この先を懸念しました。「豊かな自然環境の中での子育てを望んでいた、自然破壊を見ながら生活するのは辛すぎる」と、嘉徳集落を後にしたのです。 

アダンの砂丘で侵食対策

2014年に砂浜侵食が起こった後、私たちは昔から防風・防潮・砂防林として植えられている植物アダンを植える活動をしてきました。アダンの根はとても安定した強い根であり、この植物を増やすことが美しい嘉徳の自然海岸を守り残す、大切なことだと考えています。 

嘉徳は特別な場所

「奄美のジュラシック・ビーチ」と人々が呼び親しむ嘉徳は、生物多様性が高いことで知られています。アオウミガメとアカウミガメが産卵のために上陸し、また2002年にはオサガメが産卵したのです。これは日本で唯一この浜でのみの記録となりました。

オサガメは2億年前、恐竜の時代からその形を変えていない、極めて古代的なウミガメで、世界的に生息数が少なくなってきたため、厳重な保護が求められています。またここには天然記念物であるオカヤドカリをはじめとするヤドカリ類も海と砂浜を行き来しており、絶滅が危惧される希少な貝類も6種確認され、また嘉徳川にはリュウキュウアユが棲んでいます。

嘉徳には深い森、広い砂浜と海、そこに流れ込む川と、全てが揃い、絶滅の危機に瀕している固有種の生き物が棲む、奇跡のような自然が残されているのです。

自然との触れ合い、サーフィンや海水浴などのレジャーの場としても、嘉徳に勝る場はないでしょう。

永遠に失われるもの

この奇跡的な、素晴らしい場所があることを、沢山の人が気づかない限り、巨額の無駄な予算を使う護岸工事が進んでしまいます。もしも護岸建設が始まってしまうと、亜熱帯最後の自然海岸とリュウキュウアユの棲む川は永遠に失われてしまうことでしょう。

そして嘉徳を訪れたことのある観光客や自然愛好家にも、この場所が嘉徳だったと分からなくなってしまいます。訪れる人も少なくなり、海洋民族の心のふるさともなくなってしまいます。

最後の "ジュラシック・ビーチ"嘉徳海岸を救おう

私達は日本中で行われてきた護岸建設から、これまで免れてきた最後の天然海岸と自由に流れる川の生態系を守りたい!巨額の予算を使う無益な護岸工事を止めたい!と、強く願っています。

奄美大島はエコツーリズムで経済発展していく可能性が高い島です。なぜなら嘉徳のような奇跡的に自然が残っている場所があるからです。美しい、唯一の場所である自然の価値を下げると、奄美の未来は失われます。

「私達は琉球諸島の中でも、唯一残された美しい自然海岸を破壊する護岸建設に強く反対し、防風・防潮・砂防林として重要なアダンの砂丘を復旧させることを望みます!」

"奄美のジュラシック・ビーチ"と呼ばれる嘉徳を守る為に、署名をよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------

嘉徳の写真やビデオはこちらから見ることができます。http://amamiworldheritage.org/petition/save-katoku-beach-jurassic-beach/ja

フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/katokuhama/

奄美の森と川と海岸を守る会

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
  • 鹿児島県知事
    三反園 訓


    奄美の森と川と海岸を守る会 さんはこのキャンペーンを賛同者1名から始め、今では20,919名の賛同者を集めました。あなたも、変えたい課題に対して、キャンペーンを始めてみませんか?




    今日:奄美の森と川と海岸を守る会さんがあなたを信じています

    奄美の森と川と海岸を守る会さんは「最後の "ジュラシック・ビーチ"奄美大島・嘉徳海岸を巨大な護岸建設工事から救おう!」キャンペーンにあなたの手伝いも必要としています!奄美の森と川と海岸を守る会さんと20,918人の賛同者と一緒うに賛同しましょう。